2017年8月9日水曜日

熱中症対策

ご諸兄各位殿


立秋を過ぎたのですが、まだまだ暑い日が続きます。

先週の上村川、先々週の庄川と、降りそうで降らない天気が続き、
渓流で過ごす分には助かりましたが、
実は7月中旬の根尾川は西谷川での釣行、
帰路の車内で頭が痛くなり・・・軽い熱中症のようでした。


夏の渓流釣りはムリはしないよう、マズはこれが一番です。
涼しげな木陰を探して休み休み。
なるべく午前中で切り上げ。

暑さが厳しい午後一番は、温泉や昼寝で陽が傾くまで時間を費やしています。


注意はしているのですが、それでもまま、朝方でも気が付けば河原で汗だく。

これまでいつも、ポカリスエットの900mlをリュックに忍ばせていました。
でも、半日が過ぎるとその分量を、ほぼ飲み切ってしまい。

そんな中、先日、テレビの番組を見ていたら、
水分はきちんと取っていた運送業の方が倒れてしまったと。

・・・水分の取り過ぎによる「水中毒」とか。

水分の補給のみでは塩分、ミネラルの損失補給が追いつかず、
驚いたことに、スポーツ・ドリンクのみでも若干で不足する様子。

・・・西谷川での出来事に納得です。


7月下旬の長良川への釣行の際、早朝のコンビニでおにぎりを購入、
その時に目に留まったのがこれでした。


工場の作業でも暑い時期では「アメ」が支給されます。
・・・似たような効果を狙った補助食ですね。

それ以来、どうでしょう?
炎天下の河原ではタバコを吸いたくなるタイミング・・・
1~2時間に一個くらいの間隔で消費しています。

もちろんですが、水分を十分に取りながら、
釣行後に頭痛に悩まされることも無く。



まだ暫くは暑い日が続きます。
各位様、くれぐれもご無理をされぬよう・・・お気をつけ下さい。