2023年12月31日日曜日

この道を行く~尾張広域緑道 田県神社→木津用水

 

年末の恒例行事は近所の田県神社から、
大祓(おおはらい)神事のお知らせが届きました。

この神事は夏と冬の年2回、
人型の白紙に名前と年齢を記して体をさすり、
その人型に息を吹きかけ厄を移して、神社に供養してもらうものです。

・・・悪い風邪が流行っています。
今週初めから珍しく家内は胃腸風邪を。

兎に角も丈夫、特に胃腸系に関しては、の家内なのですが、
発熱とゲリピ~で床に臥せる中、
この人型に名前と、本人曰く、書きたくない年齢を記して。

今年は代理で小生のみが奉納に伺うことに。

ついで、といってはバチが当たりますが・・・

シーズン・オフは体力つくり、
今年の振り返り、はたまた、来年の抱負を考えながら、
田県神社へ人型奉納の後はそのまま、ウオーキングへ行くことに。


自宅から歩くこと20分少々、
新年の準備にお忙しい田県神社に到着です。

社務所に立ち寄り、巫女さんに人型を奉納します。

改めて新年は初詣に来る予定ですが、
まずはお礼参りとして、今年もありがとうございました、と心で。


さあ、ここから尾張広域緑道を犬山に向け歩きます。

この緑道の下には大きな水道管が走り、
犬山は木曽川の取水場から名古屋市は千種区の鍋屋上野浄水場まで、
名古屋市民の飲み水として、上水道を届けています。


テクテクと歩きながら、今年一年を振り返り・・・

御年58歳と4か月の小生、
あと一年半もすると会社定年は人生の節目です。

今日までは「いっぱしの社会人」、明日からは「気ままな自由人」!

・・・なんて具合にきれいさっぱり、人生の駒が進むとも思えず、
必ず来るその境目を期限に「準備」をするのが今なのでは??

そんな思いもあって、
のほほ~んと山河で釣り糸を垂らす傍ら、
旧友と情報交換したり、調べものをしたり、の一年でした。

未だ、これから、こうする!の結論に至っていませんが、
来年一年も引き続き、
そんなことを考え続ける・行動に移す一年なのかな?と。


刈り取りが終わった田畑の向こう側、尾張本宮山が見えて来ました。

もう少し歩みを進めれば、本宮山の向こう側に尾張富士が見えてくるハズです。


人家や田畑の広がるこの近辺ですが、
この秋にはひと騒動、「クマを見た!」の事件も。

役所や警察からも注意喚起が為されましたが、ホントかいな?

でも、実は先日・・・
夜半でのお風呂上りは、その日最後の一服を玄関先にて。

小生宅の駐車場に設置された人感センサーとLED照明で、
煌々と明るく映し出された玄関前の団地車道を、
何と!
一匹のキツネが走って行きました。。。

いえ、家内に言わせると、
あなたは近眼に老眼で緑内障でしょ、
きっと茶色いノラ犬か猫の見間違いなのでは?
なのですが、
ポンコツな我が目も、動体視力には自信があり??、
特徴のある長く太めのあの「しっぽ」は間違いなく・・・なのです。

いずれ、自然の残るこの近辺。
他県を含め冬本番でクマの目撃も減りましたが、ミョ~な秋でした。


そうこうするうちに、緑道は五条川に差し掛かります。

その水面には波紋が広がり・・・
小春日和は暖かな本日、小魚がたくさん泳いでいます。


・・・丁度、このころでした。
急におトイレ(小)に行きたくなって。

田県神社を出るときは全くその気はなくも、
急に催すこの便意、ホント、イヤんなります、歳ですね。

よく「人生は旅のようなもの」と申しますが、
散歩の旅はその道中、例えるならこれは人生の一大事!
山深い渓流釣りのように、五条川の橋の下で・・・なんて訳には行きません。

現代を生きる我ら、今はスマホと言う便利なものがあります。
その地図を確認すると、幸いでした、近くのR41沿いにコンビニが。

無事に事なきを終え、
タダでトイレをお借りしては申し訳が無いと、
缶コーヒーを持ってレジに向かうとこのコンビニ、
店員さんは奥に引き籠っての「完全セルフ・レジ」のご様子です。

ハンディを手に缶コーヒーのバーコード、それを読み取りますが反応なし・・・
画面を見ると、レジ袋のコード読み取りを、と表示されています。

「缶コーヒー一個だよ、袋はいらん!」
と、ひとり心の中で。

袋購入の画面をキャンセル操作、再度で缶コーヒーを読み取るも、
はてさて、それでもセルフ・レジは反応なし!?

画面には商品のコードを読み取るよう、ご指示されていますが、
後ろに並ぶ小学生のボクちん、小生の様子を見ながら怪訝そうです(恥)。

「て~い、そこまで拒否るなら、もう、買わん!」
と、怒ること心の中で。

この機転の利かなさ、ホント、イヤんなります、歳ですね。


何も買わずにコンビニを後として、緑道の旅は続きます。
冬の陽は沈むのが早く、いつしか周囲は夕枯れに。


それでも、
目と鼻の先に伊木山が見えて来ました。
あの山は木曽川の向こう側、はるばるは岐阜県です。


ここまで、本日のウオーキングも良く歩きました。
さて、帰路は楽をさせて頂きましょう。

名鉄電車は犬山経由、ご近所の田県神社まで戻ります。



健康の為に、一日一万歩はあるくべき、と聞き及びますが・・・

小生の場合、それには一時間半を要します。


健康であるべき「いっぱしの社会人」、
今の日本、それを演じてではとても無理なお話かと思います。
ミョ~なことですが、それは「気ままな自由人」になってから、でしょうかね?


今年も自虐満載?な弊ブログのご高覧、誠にありがとうございました。
来年もご諸兄各位に良い年でありますよう、
切に願う限りなのであります。