2017年10月7日土曜日

虎視眈々と・・・仕掛け作り

ご諸兄各位殿



”この表題・・・ここの御仁は、ほんと、ご奇特だな。
 まだ先週末にシーズンが終わったばかりなのに、もう来年の準備?
 よほどヒマなのか、はたまた、ビョ~キなのか?”

こんな「お褒めの言葉」が聞こえてきそうですが、
いや、半分は当たっています。


今シーズンの長良川はサツキマス釣り。
都合3回ほど望みましたが、結果は見事に惨敗でした。
でも良いサイズのデンデン・アマゴさんをゲット。

その際に使用した仕掛け、ナイロン0.7号は9mの一本トオシ。
冬に交換した管釣ルアー糸は4lb(ポンド)の余りを使用して。

あまりメジャーではない号数の0.7号。


余り物の糸でしたので、夏のサツキ釣行で全てを使ってしまいました。

再度で購入を・・・と思い、
機会あるごとに小牧、春日井、一宮、名古屋北と、
他用事で釣具屋さんへ赴いた際、チェックを重ねてきたのですが。

残念ながらどこでも扱っていなくて。

ネットでの購入を考え出した矢先(少し高いんです、ネットは)、
いよいよで見つけたのは、何のことはナシ・・・

先の管釣ルアーの糸を交換した、鵜沼の釣具屋さんでした。


歴史ある東レの「銀鱗」より、若干、メーター当たりの単価が安く、
そして、0.6号と0.8号の中を行く0.7号。

・・・釣りの機材は、ミョ~にこだわり出すとキリがありませんね。


そして、この糸を使用してサツキ釣りの準備・・・

も、あるのですが、実のところの主目的は「萩原大ものマス釣り大会」。
今月末に開催されます。


昨年に初めて参加したこの釣り大会。
その顛末は↓
http://sidestarwinderjpn.blogspot.jp/2016/11/blog-post_8.html

40cmオーバーの大きなニジマスが呼び物なんですが、
残念ながら釣果は20cm中頃のサイズばかり。
それでも、掛けに掛けたは14本!

今年こそは「ビシバシ」なサイズを目指して、準備に余念がありません。

一本トオシの先端には、大きめなスレ針の吉村8号。
重めなオモリはB~B3を十分な数を用意して。


全部で7本の仕掛けを作成。
余ったら・・・それは本当に、来年のサツキ釣行で使用します。


三連休の初日。
朝方まで雨が残り、今日は家でのんびり。

お天気の良くなる明日、明後日・・・
雰囲気から、家内が「おとなしく」してくれそうに、ありません。。。



<渓流写真は2017年3月 付知川アマゴ釣り大会より>