2018年7月28日土曜日

ミミズのお手入れ

ご諸兄各位殿


いつもと違い、東からやってくる台風。
大雨と言い、酷暑と言い・・・
今年はおかしいです。


おかしいと言えば・・・

私事ながら、今シーズンは未だ「尺モノ」にご縁が無く。
(いや~、真の実力からして、おかしくは無いのかも・・・)


台風が迫る昨夜。
今週末は、行くか・行くまいか・・・決断の時刻。

残業の後に銭湯へ浸かり、夕食まで食べたのですが、
スマホの気象情報から大事をとって、今週末の出陣は断念です。

・・・もっとも、昨日は家内が名古屋へ里帰り。
「夕食は済ませてきてね。」のご指示に従っただけ、
で、ついでにお風呂も。


もう一つ、おかしいと言えば・・・

三姉妹の我が家内、昨日は実家で義母も交えて、
それぞれの旦那の「おかしな趣味」、
それでお話しが盛り上がったそうです・・・


し、失敬な!
「渓流釣り」のどこが「おかしな」趣味なのか??

・・・しかしまあ、確かに、
台風が迫っているにも関わらず、仕事で疲れた体にムチ打って車中泊、
行くか・引くか、それを迷いに迷う小生・・・

ほんと、趣味は「まとも」でも、
こりゃ、ちと、ビョ~キかもしれません。


ただ昨日の家内、おかしな趣味として、
「渓流釣り」そのものを取り上げたのでは無さそうで、

「旦那は冷蔵庫の野菜室でイモ虫(ブドウ虫)を飼っている」
「ニコニコしながら毎週、玄関先でミミズにエサやりしている」

この2点に、義母・義姉・義妹は目を白黒させていたそうです。

・・・ちっ、そこか~。



釣行を諦めた今朝は、そのミミズさんのお世話です。

・・・本ブログでの、この郡上天然ミミズ飼育シリーズ。
人間の「怖い物見たさ」の心理を見事に突いている為なのか、
夏のこの時期、UPすると訪問者が増え好評なのです・・・

そんなMな御仁は、過去の記事もご参照下さい。
冷えます。

http://sidestarwinderjpn.blogspot.com/2016/08/blog-post.html
http://sidestarwinderjpn.blogspot.com/2017/03/blog-post_9.html


今朝はエサやりのみ。
腐葉土の入れ替えは先週末に終えています。

ただ、この腐葉土、交換する前に水を追加するのですが、
加えた直後に使用すると水と土の「なじみ」が良くないのでしょう、
ミミズさんは土から這い出てきます。

・・・今年は加水を6月上旬に行い、
一ヶ月間は物置内、冷暗所での放置プレー。
「おかしな趣味」、その備えは入念です・・・


お茶の出がしら、それをエサとして土に混ぜ込み。


それから、いつものプラ製工具箱に収めます。


その後は工具箱を、暑さ対策は水を3cmほど張ったパン箱の中へ。


カバーを掛けた自転車の下は風通しの良い日影。

この夏の酷暑は異常、その暑さ厳しい尾張北部でも、
この飼育方法なら、ミミズさんはすこぶる元気です。




・・・渓流写真は昨年の青屋川と秋神川、今年もまた行きたいな~。
で、備えに備えた我が「郡上天然ミミズ」、それにて尺モノを揚げ、
この「おかしな」シーズンに、是非、終止符を・・・