2021年9月4日土曜日

ワクチン接種は2回目

 

お盆休みの前半は家内のワクチン接種、その2回目でした。


駆逐艦「雪風」の武功に例えるほど、その経緯・経過は幸運で何よりでした。


そして、今週は小生が2回目の接種を。

振り返ってみると我が人生・・・
はなはだ家内の如くの強運を持ち合わせることはなく平々凡々、
しかしながら、
最後の最後でどうにか危機を回避する「悪運」の強さは我れながら。
・・・いつもの釣行を見れば然り。


以下は小生接種の状況・経過ですが、
信頼の置けるデータに基づいた内容ではなく、
あくまでも個人の感想、狭い我が周囲からの情報です。


家内は地域での接種がため、ワクチンはファイザー製でした。

周囲の友人たちも地域接種が主流でファイザー製、
接種後の経過は翌日に微熱や倦怠感が出る程度、
印象として家内と同じく軽度のご様子でした。

小生は職域接種のためモデルナ製のワクチンです。

既に打ち終えた職場各位の状況はと言えば・・・
8割方が結構な発熱で翌日はお休み、
全く、トホホな有様です。

・・・とは言え、乗り掛かった舟、ここでご辞退を、とも行かず、
覚悟を決めて、木曜日のお昼ごろの接種でした。


お注射のご担当は可愛らしい看護師さん。

接種後に腕が上がらなくなった、の同僚のお話もあり、
週末の釣行を鑑み竿が振れねば一大事です。

いっそお尻に打ってもらおうか、ともまじめに一瞬思いましたが、
職場各位の手前もあり、アホな申し出はお口にチャックとして・・・


接種後は職場に戻り、いつも通りに宵の口までお仕事でした。


その晩・・・
床の中は夜半頃から、ゾクっと熱っぽくなり。


翌朝は・・・
体温を測ってみると案の定、37.5度。
平熱が36度台前半の小生には、既に微熱を越えて発熱の状態です。

全身にダルさを感じながらも、起き出して朝食を頂きます。
事前にお仕事は休暇として正解でした。
しかし、タバコが不味い・・・

さて、解熱剤を飲むべきか?
いや、今は体が異物と戦っている状態、それから来る反応は発熱です。

古来からの戦(いくさ)作法では、敵は引きつけてから叩くもの。
引き続き、床に潜って、今少しのガマンを・・・


そして、お昼ごろ・・・
体温はぐっと上がって38.6度!
気が付くと衣類は汗だく、床から起きるのも気合を要する段階です。

よし!よく耐えた、全砲門開け、砲撃開始!
・・・昼食の後、解熱剤を飲みました。


ひと眠りして、おやつ時は15時ころ・・・
作戦通りです、熱は急速に下がり37.0度まで。
でも、無理は禁物、家内と梨を頂いた後、そのまま夕方まで床の中。


夕食時・・・
ほぼ熱も下がりました。
汗だくだった体、食後はさっとシャワーを浴びて再び床へ。

昼間に寝てばかりいたから、夜は寝られるだろうか?
ところが存外に昨夜は寝られました・・・
免疫機能の発揮で、きっと疲れていたのでしょうね。


そして今朝は平熱、腕の痛みもさほどでもなく、
斯様にブログを書ける次第、丸一日は寝床での「我が闘争」でした。


・・・しかし、これ。
巷では3回目の接種、その必要性が挙がっていますが。
もう少し、どうにか改善・改良を出来ないものでしょうかね~?



<渓流風景は 春 飛騨 小坂川から>