2024年3月24日日曜日

手作りルアーのプレゼント

 


春は別れの季節でもあります。

3年前に異動した今の職場は、
釣り好きな同年代・おじさんの多い職場でした。

定年まであと一年半の身の上は小生なのです。
きっと、このまま、この職場で迎えるものと思っていたら、
何のことやら、この春にまた、人事異動に引っかかってしまいました。


そんな先日のお昼休みに・・・

「ヒロさん(小生です)、ちょっとイイですか?」
と同じ職場は工場の班長さんからお声がけを。

「どうも、お世話になりました。
 これ、手作りなんですが、記念に頂いてくれませんか?」
と手渡されたのが冒頭の写真は綺麗な化粧箱に納まったルアーなのです。


小生より少しお若い班長さん、
彼も釣りは為されるのですが、釣種は主にバス釣りを。

ただ、ここ最近はお仕事も忙しく、
釣行に出かけるよりもルアー製作にご執心、
丹精込めて作ったルアーを職場各位に使って頂き、
釣果・効果を聞くことが楽しみになっているご様子なのです。

メタリックな表面中仕上がイイ雰囲気・お味を醸し出しています。


この金属製ルアーも出来具合に驚きなのですが、
さらに驚いたのが班長さんがカバンから取り出したルアー・ケースに。



撮影は小生帰宅後の自宅なので、
ご好意で頂いた一個しか映っていませんが、
彼のルアー・ケースには見事なまでに同寸・同色のルアーが幾つも!!

こちらは木製とのことでホントの手作り!

班長にお話を伺うと、
ヒノキ材に型枠でケガキ後に、精密糸ノコで数個を切り出し、
次いで錘を底面に仕込ませ、塗装は下塗り&エアー・ブラシで柄着けと・・・

もう職人技、とても、手が込んでいます。。。

昨今はプラスチックを素材とする家庭用3Dプリンターが安価で、
それを利用したルアーをネットでよく見かけるのですが、
材料は木製で切り出し・面取りと塗装まで手作業、
それで同寸・同色の出来具合は、まんま「工業製品」の領域です。

「凝りだすと、これが、面白くって。
 最近はなかなか釣りに行けてないけれど、
 手作りルアーで魚が釣れると、してやったり!ですね。」


その感覚はよく分かります。
手作りでの「仕掛け」に、手作りでの「ミミズ」??
それでオオモノが掛かった日にゃ・・・楽しいッスよね。


渓流釣りシーズンは始まったばかり。

これから忙しい週末?が秋まで続くのですが、
シーズンが終わったこのOFFには、
腕の良い師匠もお見えな事です、手作りルアー、トライしてみましょうか?




<風景写真は三重県いなべ市の管釣り場から>