2015年8月2日日曜日

団地の盆踊り

ご諸兄各位殿

昨日もここ尾張北部は暑かったです。
山一つ越えた美濃 多治見では最高気温が何と39.9℃!
午後4時ころ、箱庭へタバコに出たのですが、風もなくジリジリする暑さ。
普段も静かな団地ですが、より一層に静か・・・セミの声すら聞かれません。

そんな中、今宵の盆踊りに向けて、今年の団地組長は公園で準備です。

まま釣行でサボってしまう団地の行事。
ご近所、町内会長の手前、
今日のような厳しい日に行かないと、本当に村八分にされちゃいます。

午前中も厳しい暑さ、その中での櫓建て・チョウチン吊り作業・・・汗だくです。
渓流釣りで暑さには慣れているつもりですが・・・

自分はいつも、炎天下で勤労をしていると脳裏にクワイ川マーチが響きます。
https://www.youtube.com/watch?v=Jmd09lW9d-8
メロディーが状況にナゼか合うんですね。。。

再出撃前のタバコを終えて、さあ、夕方から最後の作業です・・・



午後5時、大変な作業も終わり、ようやく準備完了です。
陽も傾き少し風も出てきました・・・僅かに涼しい桜の木の下、セミ時雨。

ポツリポツリと団地の皆様がおそろいです。

午後6時半、チョウチンに灯がともり盆踊りが始まります。

今年の太鼓打ちは子供達、けっこうリズム良く上手いモンです。
ダンスが体育の必須項目だから??オジさんは真似できません・・・


夜9時までの盆踊り、それでも日が暮れても暑い夜です。


今日も朝から盆踊りの後片付け・・・さきほど終わりました。暑い!
今週はさすがに釣行はお預けです。。。