2015年12月27日日曜日

年の瀬の北勢管釣行

ご諸兄各位殿

久しぶりの管釣ルアーは師匠ノンタンさんとご一緒。
朝7:30に名神高速は養老SAで集合です。

山影で寒風吹き荒む渓流管釣ではなく、ぬくぬくと暖かく陽の当たるお池で。
・・・と思っていたら、日ごろの行い悪く、スネに傷を持つ中年二人組。
お休みに入るまでは暖かい年末だったのですが・・・

今朝に限って、行く手の養老・鈴鹿山脈には暗雲・雪雲が立ち込めています。
ホント、神さま、仏さまは、下々の仕草をよ~く見てらっしゃる!



実はこの段階まで、本日の行先を決めかねていました。

今日は是非とも数を上げたい!
雪を心配しながらの醒井養鱒場か?
トーナメント開催で激込覚悟のサンクチュアリか?

提督の決断!
朝の名神SA、そこでの作戦会議の結果は・・・
雪で進退窮まる、を避けたく、鈴鹿山脈はその東側、サンクチュアリとしました。
・・・どケチでノーマル・タイヤしか持っていない小生の勝手都合!
師匠、すまぬ!


関ケ原ICからR365を三重県いなべ市まで南下。
そのサンクの駐車場、さすがにトーナメントの開催日、今までになく混んでいます。
おまけに鈴鹿のお山の頂には、うっすらと白いモノが・・・風もあり寒いっス!


ところが。
トーナメントで貸し切りの2号池はともかく、
1号池の混み具合はまんざらでも・・・



おまけに吉兆!?
本日の好結果を暗示してなのか、
雲間からぼんやり、
虹がかかっています。









早速にも準備に取り掛かり、釣り開始です!





小生、今日はいきなり、
お好みのプラグから・・・
エアー・ビートルは軽薄な黄色!











次いでマイクロ・エアー・ブローはさくら色!




このさくら色が大ヒット!続けざまに三連チャン!!


めずらしくも今日、傍らの師匠の調子が思わしくなく、迷わずさくら色を貸与!
う~ん、我ながら太っ腹!友人思い!

・・・と、ここでトイレ&たばこ休憩、小生のみ釣り場を離れます。
・・・で、用を済ませて帰ってくると、

師匠 「悪い!金具が外れて、ルアーが飛んでっちゃった。。。」

え~!師匠、そりゃないチャン!
上記の撮影が末期の姿になろうとは、そのときゃ、つゆとも知らず・・・

でも実は今日、師匠ばかりではなく、自分自身の不手際でも・・・
先ほどのエアー・ビートル、その軽薄な黄色は遥か頭上の木の枝に。
さくら色のマイクロ・エアー・ブローを損失したあと、
エアー・ブローのクリーム色、潜航中に池底の何かに引っ掛けて撃沈。
吉兆はどこへやら・・・やっぱり、久々のルアー釣り、ハチャメチャです。


釣りでの損失、無くしものといえば、先回の野原川での出来事。
帰り支度の最中に師匠と話し込んじゃって、川でザっと洗った首掛け式のエサ箱、
その河原に置いて来ちゃいました。

今日、その話を師匠にしたら、なんと師匠もあのときタモ網を忘れちゃったと・・・
ボケ具合も揃いに揃った中年二人組・・・もう、お笑いです。


晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり・・・寒風の中、時刻は午後の1:30。
寒さでオジサンの体力も限界、ここで竿納。
釣果は師匠は5匹、小生も5匹、ここも揃いに揃ったイーブンでした。

週明けは、ますます寒くなるとの天気予報。
となると、おそらく今日が今年の本当の竿納め。
来年もまた、楽しく釣りができるよう、お願いかねがね、今年に感謝!!