2018年2月24日土曜日

条件は揃いまして候

ご諸兄各位殿


最後に放った赤いストーンが、黄色いそれの横に静かに鎮座します。
・・・氷上に描かれた的を模した円、そのほぼ中心に。

追い上げた日本、沈着を失いかけた韓国。
しかし、勝負は決まりました。


時間的にはじっくり見ることが叶わなかった今回のオリンピック。
でも昨夜はカーリング女子、日本VS韓国は帰宅後の遅めな夕食、
最後まで息つく暇のない接戦を拝見しました。

まったく、この競技の知識がない小生。
解るのは、ストーンと呼ばれる丸石を滑らせ、的の中心に置いたら勝ち、
くらい。


手っ取り早く、的の中心にストーンを置けば、いいんじゃ無いか?
どうもそれは素人考えの様子で、
次に相手方の石でハジき飛ばされればそれまで。

物理は運動量保存の法則、的を狙えないよう動線上に置き石、
そして慎重な投擲(とうてき)と、忙しいほどの氷面磨き・・・

求められる知力と体力、相手の心理を読みそのウラを取る。
日韓双方のうら若きお嬢さん達のゲーム運びは絶妙でした。

・・・おやつタイムでイチゴを頬張る姿なぞ、ほんと、いいスね!


見ていて思ったのですが、渓流釣りも似たようなところが・・・

いや、お魚に複雑・湾曲的な「心理」があるか・ないか、はさて置き、
ただ、少なくとも、直線的な「食欲」という「心の動き」はあるハズ。


繊細な川の流れを読んで、潜んでいそうな居そうなポイントに、
そのお魚の本能を駆り立てるべく、仕掛けを馴染ませ裏をかく。
装備を身につけ慎重に自分の気配を消しながら・・・

厳しい深山幽谷に分け入り、荒々しい渓の音色を横目に。


相手は大自然、それとの駆け引き。

・・・ちょっと、かっこう、付け過ぎ、でしょうか??


天気予報によりますと、来週半ばにひと雨、ありそうな。
加えて気温も上昇傾向とのこと。


さあ、機は熟しましたぞ、各位殿。




<渓流写真は春先、郡上 吉田川にて>