2016年12月25日日曜日

箱庭の大掃除

ご諸兄各位殿


朝はそこそこ冷え込みましたが、今日午前中は良い天気でした。

クリスマスを過ぎると本格的に年末、そして年始。
・・・既に今朝からウチの家内、慌ただしく年末準備をこなしています。
こんなときに、のんびりとテレビなぞ見ていようモノなら・・・イジメられます。


夏の間は渓流釣りで、お得意の放置プレーが続いたウチの箱庭。

シーズンが終わった直後の10月上旬。
家内 「ねえ、お庭の手入れをしてよ。草ボウボウで見苦しいわ。」
小生 「いや~、まだヤブ蚊が多くて大変だよ。そうだ、上高地へ行こうよ・・・」
・・・そつなく回避です。

11月に入り秋祭りが近づく頃。
家内 「ねえったら、お庭の掃除を・・・」
小生 「ごめんごめん、明日は延期だった益田川で釣り大会でさ・・・」
・・・苦し紛れですが、何とか回避です。

で、12月ももう下旬。
ヤブ蚊の出番では無く、草も枯れかけ抜きやすく。
おまけに落葉も進み、お掃除するには丁度の頃合い。
一番は・・・これ以上の引き延ばし工作は家庭不和の源。

本日は、言われる前から、がんばりました。


さして広くも無い庭ですが、枯れ葉がたくさん。
家の裏にビワの木があり、風に吹かれてこちら側に大量の葉っぱが。
この葉が大きいこと、大きいこと。

枯れかかった草も根元から引き抜くのですが、ここでの困り事は・・・
地雷ならぬネコのウ○チ!
梅雨の初めに咲き誇るアジサイの下、そこは常設トイレと化しています。


イヤ、場所がハッキリしているのなら問題ないのですが、
そこは気まぐれ、おタワケなおネコ様、ここだけで、なされる・・・とは限らず。

草抜きの作業中に鼻を突くニオイがしたら、その周囲は要注意の地雷原!
特に玉砂利なぞ、ネコにとっては体(てい)の良い・・・最悪です。


もちろん、ウチが飼っているネコではなく、よそ様(一説には野良)のネコ。
以前はシッシッと見つけ次第に目くじらを立てたのですが。
最近では玄関先で日向ぼっこする彼らを見ても、ああ、またか・・・くらい。
慈悲か哀れみ、はたまた、諦めの心境・・・小生も歳を取りました。


一通りの掃き掃除、草取りが終わったら、今度は側溝の掃除です。


ここは入念に行わないと。

枯れ葉が溜まり、この中の
雨水の流れが滞ると、家屋
床下へ水が流れ込みかね
ません。

枯れ葉を採って、
泥砂をスコップですくって。

まま良いサイズのミミズさん
が居ます。
以前に放った郡上天然モノ?





お昼ご飯前、ようやくお掃除完了です。


お昼ご飯を食べた後、今度はお車の洗車。
我が旗艦、宇宙軽巡洋艦「ハスラー号」は通勤&釣行を任務とする戦闘艦。
ラグジュアリーな豪華客船とは違います・・・スタンドの洗車機で十分!

・・・戦闘艦であるならば、手洗いが相応しいのでは?のご意見もあるかと。

良いんです、もうそこは方便!
見て下さい、この輝き具合!最近の洗車機は優秀なのです!

・・・て言うか、庭掃除で疲れました。。。


・・・年の暮れ。
あと一回くらい、釣り納めで管釣りルアーに行きたいです。