2017年11月5日日曜日

とある週末・・・渓流釣師の性分??

ご諸兄各位殿


「終わりましたよ、椅子を起こしますから、口をゆすいで下さ~い。」
きれいな歯科助手さん、やさしく診察椅子を立ててくれます。

昨日の午後は歯医者さんへ。
歯ぎしりが酷くて欠けてしまった奥歯の治療です。

治療後、傍らの紙コップの水を口に含み、勢いよく口を濯ぐと・・・
あら大変!
お口からピュ~と水が噴き出し、診察台はベッタベタ。

局部麻酔の加減でお口がマヒ状態、閉じたつもりのお口が・・・
思わぬ粗相をしてしまいました。


お酒の飲めないゲコの利点、ウワサでは麻酔の効き具合が良いとか?
・・・ホントかウソか、それはさておき。

小生  「スミマセン、汚しちゃって・・・」
助手さん「いえいえ、気にしないで下さい。」

ご指示にはキッパリと従い、謝るべき所はシッカリと謝り。
・・・お綺麗な歯科助手さんがお相手だから??

大体が、寝ている間の歯ぎしり曰く、
実直さが裏目に出ての反動、ストレスの堆積がそもそもの原因では?



~まとめ①~
基本、まじめなんです。そして、少しだけ女性好き。



治療中も先生の仕草を注意深く観察します。

” 歯を削るリューターの刃先って、材質は人工ダイヤ?それとも、焼入れ鋼?
  タンパク質が変異した材質を削るのだから、焼入れ鋼で十分だよね。
  でも毎回で患者ごとに交換するから洗浄するハズ。恐らく熱湯洗浄。
  錆させたく無いなら、人工ダイヤかな?”

治療の合間は歯医者さんに、
「先生、そのリューターの刃先は・・・」



~まとめ②~
何事にも好奇心、探究心旺盛。


歯医者へ行く前の午前中は、いつものように近所をウオーキングです。
晩秋の尾張北部、まだ紅葉には早いですが、刈り取られた稲穂が柵に干され、
少し着込んで外出しないと肌寒いです。

でも、歩き出すと気持ちよく、心地良く・・・都合2時間。

その後は予定していた家事諸事をテキパキと、段取りよく片付けて。



~まとめ③~
時間的にも気分的にも、日がな、テレビを見てボ~と、が出来ない。
お天気が良ければ、お外に出たい。

~まとめ④~
準備・段取りは抜かりなく。ほぼほぼ、計画通りに事を運ぶ。
・・・そして、この几帳面さが、歯ぎしりを呼ぶ??


実は我が家、金曜日から家内は風邪気味の発熱。
寝込むほどでは無いのですが、家事一切が難儀です。

「今夜の夕食、私の分は作り置きがあるけれど、しんどくて作れないから。
 外で食べてくるか、何か買ってきて食べてね。」

歯医者さんの後は道すがら、夕方、近所のスーパーでお買い物です。

” 歯医者さんから、固いモノは控えて、と言われたから、
   今夜は買って直ぐに食べられ柔らかい、お寿司にしようか・・・”


スーパーは鮮魚売り場の横、パック詰めのお寿司を手に取り。

・・・あれ?
ここもワサビは別パック、自分でネタ裏に塗れってか??

” て~い! 最近の軟弱な若者、ちびっ子に迎合してからに!!
   ワサビが食えなきゃ、お寿司なんか食うんじゃない!!”



~まとめ⑤~
ままガンコ。そして、若干の昔気質(かたぎ)・・・



斯様な性格の人が渓流釣りにハマるのか?
渓流釣りが人を斯様な性格にさせるのか?


・・・今回の内容、余りにも小生の「独断と偏見」が幅を効かせ、
文句、お怒り、はたまた、ご納得の諸兄も多々お見えと推察しますが、
一人の渓流釣り好きの「戯れ言」と、お捨て置き頂けると幸いです・・・


<早く来い来い、解禁日! 渓流写真は昨早春、郡上長良川近辺から>