2015年11月4日水曜日

関の孫六

ご諸兄各位殿

先日、ドック入りして車輪のベアリングを交換した、我がネイキッド号。
それに代わって今日は小生がドック入り。
毎年の人間ドックを受診しに市民病院へ朝から行って参りました。
そんなことで、久々に本日のお仕事はお休み・・・夕方からはのんびりです。

診断の結果は・・・すこぶる健康。

・血液検査:糖尿、肝機能、腎機能・・・異常なし。
・尿検査、便検査・・・異常なし。
・視覚、聴覚、バリウムでの胃部X線検査・・・異常なし。
・血圧に至っては上82の下54。。。もっとタバコを吸え!の神様の思し召し??

強いて言うなら・・・
・胆嚢に5mm以下のポリープ:要 経過観察・・・毎年です。。。
・心電図・・・若干妙な波形が・・・これも毎年のご指摘です。。。
 お医者さん曰く、これはあなたの特徴でしょう。。。心臓に毛が生えている??
お体の面からは、来期も問題なく釣行継続が可能な健康体です!


ドック受診の帰り道、所用で近所のホームセンターへ。
お買い物を終えた後、レジに向かって台所用品売場を歩いていると・・・


目にとまったのは貝印製「関孫六」の出刃包丁、刃渡り150mm。

先月の渓流釣堀で大きなニジマスさんを見知らぬご同輩から頂き、
三枚に降ろす術を知らぬ小生、年老いた母親からそのやり方をご伝授。

でも、母親の包丁は使い古した菜切包丁・・・お魚の身が崩れました。
家内の包丁はお手軽なセラミック製・・・太めの骨に負けそうです。

これは良く切れる包丁が必要、と、その時に悟り。。。
でもって、今日、買っちゃいました。
錆びにくいステンレス製は切れ味が悪かろう・・・あえて本鋼を選択!

じゃあ、そこまで言うなら小生の料理の腕前は・・・
独身時代は2年ほど一人暮らし。
数年前まで海外で単身赴任。
となると・・・テキトーに材料を切って、煮たり、焼いたり、蒸したり、くらい!?
まあ、毎度の如く、何事も挑戦・突撃です!

加藤あいさんのコマーシャルじゃないけれど、もう50、まだ50。
健康体と好奇心があれば。。。

・・・と、良い具合に検査で呑んだバリウムが下ってきました。

本日はこれにて御免!