2021年5月28日金曜日

あじさいの花

 
今年もあじさいの花が咲きました。


例年なら6月に入ってから咲き始める箱庭のあじさい。
ある年の今の時期、鉢に植わって売られていたあじさいです。
一輪だけの花でしたが、地面に植えたら、こんなに大きくなって。



GWが終わって梅雨に入るまでの約一か月、
春から夏に移り変わるこの時期は、
乾いた風が頬に心地良く、
来る夏に期待を感じさせる、とても素敵な季節です。

でも、今年は既にしっとりとした空気感が。


それを知ってか・知らずなのか、
箱庭のそここで野草が花を咲かせています。


ひとしきり花が咲いて、それが終焉を迎えたら、
今年もまた、草むしり、でもしましょうか・・・


お~い、いい加減にしろよ、この梅の木は!
も~う、枝が伸びすぎだって。


・・・早くも入った今年の梅雨。
一体全体、どんな夏が、今年は待っているのだろう?



























4 件のコメント:

もっさん さんのコメント...

こんばんは
あじさいを見ると、梅雨を連想しますね
以前貰い物を植えたら、どんどん大きく
けっこう強い植物だと思いました
これからは、少し天気も安定!?
来週は、暑いくらいですし
サイドワインダーさんは、鮎釣りしないのですか?

サイドワインダー さんのコメント...

もさんさん、こんばんは。
早い梅雨に釣られて、あじさいも早咲きな今年です。
おっしゃる通り強い植物のようで、おまけに若干の毒っ気もあるようで、カタツムリとあじさいの組み合わせ、あれはあり得ないそうです・・・
アユ釣りは「食わず嫌い」なのかもしれません。渓流釣りに至っても「50の手習い」でして。正確には40代終わりから始めたような・・・
なかなか歳を取ると「事始め」がおっくうになっちゃって・・・言い訳がましいですよね(笑)。

アサシン さんのコメント...

今年の梅雨は、雨の降り方が極端で河川に影響を及ぼしていますね。
私のホームの高原川も橋が流されるなどの影響を受けてしまいました。
花を愛でると心が癒される年頃に私もなってきました。
紫陽花の色の変化が綺麗です。
梅雨があけたら夏がやって来る!暑いの苦手なので涼しい夏が良いです。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます。
高原川の件はニュースでも知りました。最近の夏は本当におかしいです。何事も、ほどほどに、って言うことを知らないンでしょうね。雨もそうですが、ほどほどの暑さの夏、これが良いですね。