2015年1月31日土曜日

2015年 釣り初め~北勢釣行 with 師匠

2015年01月24日作成


ご諸兄各位殿                                      
 
去年の釣り初めは3月の美濃加茂の管釣りで。
あの時の戦果はたった一匹・・・でも、ルアー釣りが何たるか?おぼろげにも解った気が。

・・・あれから約一年、果たして己の成長はあったのだろうか?
今年の始まりはいなべ市の行きつけのサンクチュアリーで。



今朝は冷え込みました。
朝7:00、尾張北部は氷点下の中、我軍の軽巡「ネイキッド」は出撃します。
途中、養老SAで師匠と合流、一路いなべへ。

天気はピーカン。
でも8:30でR365路肩の温度計は3℃を指しています・・・やっぱ寒い!
9:00ちょい前にサンク着・・・駐車場がメチャ混み!やっぱ今が旬、ニジマス釣り!
池の水温は井戸水汲み上げのこともあり、7℃とまずまずのコンディションです!

装備を調え・・・さあ、がんばりますか!
開始早々、師匠が揚げます。
暫くしたらまた師匠が・・・その次も、その次も・・・我軍は全く戦果ナシ。。。

セオリー通り、赤金スプーン2.2gの底狙いで始めたのですが・・・
もっとクッキり、白金の2.8gで猛アピール!・・・でもダメです。。。
引き続き師匠はスゴい勢い、まさに入れ食い・・・止まりません。。。


「どうも茶はダメだね、緑系が良いよ」・・・ありがたいアドバイス。
ただ・・・後で解ったのですが、この「茶」と「緑」の解釈が師匠と小生では逆さまだった様子。
小生は「茶=ハデ系、緑=もっとハデ系(黄緑の印象)」。。。師匠は茶はジミ系と捉えていました。。。

棚を変え、まき速度を変え、スプーンとクランクを交互に使い・・・いろいろヤッて見ましたが。。。
一日を終えて師匠は約30匹、小生は15匹・・・ダブル・スコアの差がつきました。

底狙いには集中された師匠に軍配!
己はまだまだ修行が足りません。。。

まあ、細かな理由はともあれ、幸先の良い初釣りでした。

0 件のコメント: