2016年1月16日土曜日

小牧~犬山 薬師川

ご諸兄各位殿

冬晴れの続く今日この頃、そろそろ少しは雨がほしい昨今です。
今週末も来る渓流釣りシーズン開幕に向け体力づくり。
朝からウオーキングに出かけます。

今週は五条川から分岐する薬師川に沿って、犬山は羽黒まで。


お空は雲一つなく真っ青。
今朝は少し冷え込みました。でもやはり、例年に比べれば序の口。
犬山は楽田近辺、薬師川に沿った遊歩道から尾張本宮山を望みます。

里山を流れる小川は野鳥の程よい休憩場所。




今の時期、
いったい何が食べられるのでしょうか?
川面を観察すると大きなコイは
いるのですが、さすがに・・・













住宅街をまっすぐ流れる薬師川。
その左岸は散歩にピッタリな遊歩道が続きます。



川沿いには枝垂れ桜。毎年、3月も下旬になれば見頃です。
そのころには近くの田県神社、大縣神社では大祭が。
自分も渓流釣りシーズン突入!忙しくなります。

尾張東部丘陵地帯の山すそを流れ、このお山の裏側には入鹿池が。
薬師川、五条川の水源です。


この辺りから薬師川を離れ、羽黒の集落に向かいます。


みかんの黄色がまぶしいこの季節。
お宮の前を走る田舎道、実はこれ、その名も「木曽街道」。
尾張藩がその管轄する木曽方面に向かうため整備した歴史のある道です。
その昔、お勤めのお侍さんが行きかったことでしょう・・・
かく言う小生、同じくしがない宮仕えの身・・・毎朝、この道を通勤で。

羽黒の町に入ると旧所名跡が各所に見られます。




この辺りは小牧・長久手の合戦、
その舞台。

小牧山城に陣を張る徳川方。
その僅か10数キロ北の犬山城、
そこには秀吉方が。

間にまたがるこの辺りは激戦地。


時代はさかのぼり、明治以降もこの辺りは交通の要衝。
作り酒屋や当時モダンな銀行旧社が、今でもひっそりと佇んでいます。



今週末も都合2時間程度のウオーキング。
来週はようやく寒さ本番の様子、早く本格的な春が来てほしいものです。









0 件のコメント: