2016年4月21日木曜日

お天気の巡り合わせ

ご諸兄各位殿


木曜日の今日は雨、少し肌寒く。
明日は天候も良くなり、暑くなりそうな予報です。

このところの天気の移り変わり。
週中頃に雨が降り、その週末、少なくとも土日のどちらかは良いお天気。
そんな日々が続いています。

このブログ、自分にとっては良い意味でも、また悪い意味でも釣りの記録。
まま読み返してみると、お天気であることに気がつきます。
・・・意外と天気の良い日には良い結果を得ていません。
むしろ小雨、曇、もしくは降ったり曇ったりの日の方が良い結果が。


雨後のアマゴ、当然なのかも知れません。


それから、ピーカンの晴天に加えて風の強い日、これもダメですね。
目印が風になびいて初級者の小生ではアタリが正確に読み取れない・・・
それもあるけれど、
気のせいかも知れませんが、風の強い日はお魚が食わないような。

この風については渓流釣りのみではなく、どうも管釣りでも同じ事が。
感覚として、今までさざ波立っていた水面、それが一時、静まり返った刹那。
こんな時はチャンスです!
















しっかりとした統計を取っている訳ではないのですが・・・どうでしょう?
あくまでも一個人の感覚から得るお話しです。


しかしまあ、世の中上手く出来ています。

晴天でお魚が釣れないとき、渓流にはすてきな被写体がたくさん。
青いお空を背景に、川と山をバランス良く写せば、もう気分は風景写真家。
カメラのモードをこねくり回して、あとは構図の問題だけ!

釣れても、また釣れなくても、オジさんには楽しい週末です。



今週末、果たして「渓流釣行」となるのか、はたまた「渓流撮影紀行」となるのか。
・・・そいつぁ、お天道様しか、知らぬめ~!


2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

綺麗なアマゴにイワナですね。アマゴは雄みたい?私なんか年数ばかり経ってフライしてますが、管理釣り場も結構難しいね。

サイドワインダー さんのコメント...

西巻様、いつもコメントをありがとうございます。
今、愛知県北部は雨、メチャ降っています。
楽しみな週末になりそうです。