2017年4月26日水曜日

シマノ 天平 超硬調 53 ~毎度!釣具屋でのニヒルな午後

ご諸兄各位殿


先週末の前谷川でのイワナ釣り。



その前の週に購入した渓流竿、シマノ 天平 超硬調 5.3mを初使用しました。
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/603

所有する渓流竿で最短は、これまで シマノ 渓秀 60 でした。
ズームを縮めると5.2mとなるのですが、
まま、源流に近い、頭上が枝木で覆われたポイントでは、これでも長過ぎの感が。
神越渓谷でのニジマス管釣り、昨夏の姫川支流は楠川、また青屋川、段戸川など。
以前から、もう少し短い、小回りのきく、先調子竿が欲しいな、と思っていました。



先々週はいつもの春日井の釣具屋さん。
ブドウ虫の購入ついでに竿コーナーを見たら、シマノ 天平が表示価格10%引き!

”この機を逃してなるモノか!”
と、思わず手に取り。
源流に近い小渓流での使用に特化、この「超硬調」がズバリ良かったんです!



いつもと変わらず、ここのレジ係はうら若きお嬢さん。
天平を支払いにレジまで持って行くと、お嬢さんがテキパキと検査を始めます。

竿を小脇に抱えて、穂先から順にスルスルと伸ばし。
行き届いた社員教育のタマモノ!
いやほんと!手慣れた手つき!お見事!



”お嬢さん、竿の扱いがお上手ですね。”

顔は強面(こわもて)なれど、物事を純真に捉える少年のような心の小生。
のど元まで、こんな正直なセリフが出かかったのですが、
すわ、お口にチャック!

このフレーズ・・・聞きようによっては、ヒジョ~にヒワイな表現。

いや、キムタクあたりが言えば問題ないのでしょうが、
脂ぎった強面。
加えて「上の寂しい」おじさんが、薄ら笑いを浮かべて言った日にゃ・・・

「このオヤジ、来る度にウチの女の子にチョッカイ出しおって!」
と、釣具屋さんへ出入禁止となっては一大事。

口は災いの元・・・無事に事なきを得ました。


前谷川は小渓流でしたが頭上は開け、臆すること無く竿を振れました。

主にズームを一杯に縮め4.5mで使用。
このためか、先重感は全く感じられず、片手で楽々操作。
チョウチン気味の糸長さ、3.5mと相まって、非常にシャープな感覚でした。

風が強い日でも狙った水域には百発百中!
8寸サイズのイワナさんなら、難なく引き抜きが可能。
ハードな局所での使用が想定され、お値打ち価格が嬉しい限り!

GWを前に、また一本、選択の幅が広がりました。


ご諸兄各位殿!
是非とも、楽しい良い休暇をお過ごし下さい!








                    

2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
私は、DAIWA派なのでシマノの竿は使ったことがないですが、短い竿は重宝しますね!
でも最近は、本流しかやってないので自宅待機状態です!
GWは、人だらけになる渓流ですが、のんびりと竿を出してみようと思ってます(^-^)

サイドワインダー さんのコメント...

こんばんは、アサシンさん!
・・・何が起こるか分からない、自然相手の渓流釣り。
小生、竿はウエポンと考えて、毎回、全てを軽巡に艦載して出撃しています。
そうですね、GWにのんびり竿が出せるポイント、あったら良いですね・・・