2017年4月11日火曜日

石徹白川は霧の中

ご諸兄各位殿


今回のブログ・・・前回のおまけです。



「いや~、今日は止めた方が良いよ。まだ川縁まで雪があって危ないから。
 踏み外して川に落ちたらエラいことだに。」
石徹白川は河畔にある養殖場のおじさんのご意見。


先週末は春雨の中、奥美濃郡上を回り回って気良川で釣行でした。
最初の目的地は長良川本流は前谷川出合。

その手前、北濃の駅でおじさんから、本流は諦め前谷川を勧められ。
残念ながらその前谷川も出合あたりは激流。

”川も上に登れば水も細くなって、何とかなるんじゃ?”

お調子者は深い深い霧の中、川添いの曲道山道を上っていったら、
あれよあれよと桧峠を越えてしまい・・・
石徹白川まで行ってしまいました。


毎年、一回くらいは訪れる分水嶺の向こう側、石徹白川。
正直、余り良い思い出はありません・・・
ただ、いつ来ても渓谷美はサイコ~!!


養殖場のおじさんのご意見に従って、釣り糸は垂れず大人しく様子見。
今回も素敵な山岳風景を拝めることが叶いました。


暖かい春雨、冷たい残雪・・・温度差が醸し出す濃い霧。
気温は肌寒い5℃、そして轟音の激流、石徹白川。


未だにここは初春ですね、まだ暫くは。
また今年も季節を見計らって・・・






2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんばんは!
奥美濃でも特に豪雪地帯の石徹白…河原から雪が消えたら本番って感じですね(^-^)

サイドワインダー さんのコメント...

こんばんは、アサシンさん。
ひょっとして、穴場かな?と思ったんですが、いささか気が早すぎました。
今週末も出撃予定ですが、はてさて、風はどちらに吹くのやら??