2017年5月13日土曜日

シマノ ストッキングウェーダー WA-224J

ご諸兄各位殿


土曜日の夕方。
ようやく一日降り続いた雨も上がりました。

先週の馬瀬川も雨。
GW前半に訪れた庄川支流の六厩川でも少し。
そして板取川でも・・・


今年は雨が少なく感じるのですが、計ったかの如く小生の釣行時は雨。
今週ばかりは雨を避けたく、本日の出陣は見合わせ。
明日は早朝から雨上がりを狙って、残念ですが午前中のみ行ってきます。

御年51歳の小生。
気分は無邪気な少年ですが、中年の盛りを僅かに越え、残念、体はそれ相応。
全日の釣行はお疲れが残っちゃって、翌日はヘロヘロなんです。


・・・じゃあ、何でそんなに疲れるのか?
思うに、ひとつの要因は悪路な河原の長距離歩行。
お魚が釣れないときは特に。

ポイントからポイントへ歩き回ることはもちろん、風光明媚な渓流の景色。
青空に映える川模様は最高ですが、雨にしっとりと濡れるツヤっぽさもグ~。
ファインダーに納める被写体を求め、ついつい歩き回っちゃうんです。

その見返りが・・・ナイロン・ウエーダーの疲弊。


障害物に引っ掛けてピンホールが開いた、の覚えも無きにしも非ずですが、
主な浸水カ所は膝内側の部位・・・むしろ、歩きすぎて、生地がすり切れて。

汚いお話しですが、当のご本人も、汗かきの上に歩き過ぎ、結果、股ズレが・・・
元々で痔の悪いことも重なり、釣り後の河原で往生しています。


これからの季節、もっともっと暑くなり、一層で汗をかき「お股が痛い季節」。
とは言え、ウエット・タイツは早すぎの寒すぎ。

そんなこんなで、これから初夏に向けてのウエーダーを調達しました。


防水、透湿がウリのこのウエーダー・・・お尻にやさしそ~。
ソックス・タイプで夏場のウエーディング靴を着用します。
靴が別体、おまけに生地も薄くて軽め。

師匠 ノンタンさんが着用しているスリム・ウエーダーにしようか迷いましたが、
あちらは着用時が大変なご様子でした。
朝の冷え込む渓流で中腰で踏ん張って、またギックリ・・・も困りもの。


しかし、汗かき、痔持ちでギックリ・・・なんかロクなモンじゃ無いですね。

明日もまた気をつけて行って参ります。





2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
良いウェーダーですね(^-^)
本当はスリムウェーダーの方が疲労が少ないのでオススメですが、一度着ると脱ぐのが面倒なのが玉に傷ですね(^_^;)

私のブログもブログ村に登録しました。
ミドルエイジの趣味悠々というタイトルのしょうもないグタグダブログですが、良ければ見てくださいませ(^-^)
ブログのHNはmotoですのでヨロシクです!

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんにちは!
あれま!
ブログを召されていたとはツユ知らず・・・失礼しました。
しかも、2009年から??・・・大先輩じゃないですか!
趣味も単車にカメラに・・・釣りも渓流のみならずご多彩な。。。
恐れ入りました・・・謹んで拝見します!