2017年6月3日土曜日

高水・強風の高原川支流 双六川釣行

ご諸兄各位殿


<バ・カーナビ嬢>

”左折して下さい。”
妄想心をくすぐるおねえさんの声色で、カーナビが指示します。

もう既に数回は訪れている高原川。
カーナビのご案内は不要なんですが、運転中に手持ちぶさた、
釣行時にはまま、カーナビで行き先を設定します。

R41をひたすら北上。
高山の手前、久々野から平湯に向けて軽巡ハスラー号は舵を切ります。
ご案内の様子から美女街道からR158でしょうか?

・・・実は小生、自分の粗忽さ加減、アホ加減を棚に上げ、
彼女のことを密かに、「バ・カーナビ」と呼んでいます。

誰も選ばないような遠回りを指示したり、無意味に高速を使わせたり。
”目的地周辺です。音声案内を終わります。”
って自分勝手な!
ここからが核心、場所の詳細が解らないのに!

・・・ほんと、声色はそそるんですがね~。


だいたいにもって、今回の高原川への旅路、自宅から栃尾温泉まで、
到着時間が出発から5時間も??
何のこっちゃ?

”この先に踏切があります。”
「んな事、解っとるわい!」
”この先はカーブが続きます。”
「大きなお世話じゃ!」

・・・器の小さい小生、車の中で一人、ぶつぶつとカーナビに文句です。
見ようによっては、器の大小より心が病んでいる、と申しましょうか・・・

ところが、丹生川に入ってから、彼女が ”直進して下さい。”と。

「お?R158で平湯経由じゃないの?
  新規開拓の道か?
  おもしろい、おねえちゃん、よし、その策に乗った!」

・・・これがいけませんでした。。。

トヤ峠という、とんでもない細道曲道山道を、しこたま走らされ。
文句タラタラの仕返しを、彼女からしっかりと受けました・・・

お昼少し前、計ったかの如く都合4時間半の長旅で蒲田川に到着です。。。


<残念な蒲田川>



トヤ峠を下って高原川沿い。
ガソリン・スタンドで釣り券を買った際、
そこのおじさんが、
「昨夜は予想していた以上に、
雨が降ってね・・・
高原の本流は難しいよ。」

そのコメントのごとく、
蒲田川は笹濁り以上、
濁流未満の川の流れ。


・・・カーナビに続き、お天気でもヤラれました。

「上の方に行けば流れが小さくなるのでは?」
ロープウェイ乗り場まで登ったのですが、流れは轟音修羅場。。。
とても竿が出せそうにありません。


再度で蒲田川、高原川を下り。
上宝の道の駅でコンビニのおにぎりを食べ、暫し本日の作戦を考えます。
風が強く、雲の流れも速く、雨が降ったり止んだり、薄日が差したり・・・

さ~て、どうしたものか??

・・・自助努力では手立ての無いことを考えていたら、
うとうとと眠くなってしまい、車内で寝てしまいました。。。


<頼みの綱は・・・>

目が覚めたのが14:30。
雨は上がった様子ですが、未だ風はあり気温12℃、外は寒いです。

困ったときの「支流」頼み。
また今回も双六様に向かうか・・・ああ毎年、進歩がない。


その双六川、いつもの淵のポイントは渓谷に降り立って。

水量は今まで見たことがないくらい多いですが、色は笹濁り・・・
高原川、蒲田川に比べれば良い感じです。

ただし川幅が広がり、いつもの8.5mではポイントの届きそうに無く。
立ち位置が限られますが10m竿を選択。


夕刻まで時間も余り無く。

淵の中央はゆっくりと流れる流芯で。

アタリはあるのですが針掛かりはせず、
ミミズのみ囓られています。

もう少し目印下を長めに、
錘も1号からB1号に交換して。
エサのミミズも「全通し」で。


再度のアタリにアワせると・・・乗りました!でも、なんだかミョ~な手応え。


ヤマメさんの背びれにむなしく掛かった針を見て。
・・・双六川での粗忽、ズッコケ具合は今年も相も変わらず、デス。

落ち込み後の白波、その向こう側の反転流に振り込んで。


ビンゴ!来ました!
今度はまとも、そこそこの手応え!


細身ではありますが、8寸超えのヤマメさん、ここ双六川での平均サイズ。


確かに水は多いのですが、雰囲気からして、もっと釣れても良いハズですが。
先週の石徹白川と同様、今週末も上手い具合にはお後が続かずです。


そうこうしていると、頭上を黒い雲が流れてきて、またまた雨が降り出して。
・・・雷様が心配です。

時刻は16:45。
体も冷えてきたので少し早いですが、今日はこれで切り上げます。


栃尾温泉の民宿で温泉につかり、明日の作戦を考えます。

恐らくですが、風は少しは止んで、水も若干は落ち着くことでしょう。
運が良ければ天候も持ち直すのでは?

して、その出陣先は・・・
再度の双六川?目の前の蒲田川?それとも、高原川本流?
はたまた跡津川まで下ろうか?

さ~て、どうしたものか??

明日にゃ、明日の風が吹く・・・でキメましょうかね。


<データ>
6月2日 
エサ    :ミミズ
竿      :10m  
仕掛    :針 吉村7.5号、 天井糸 0.6号 4.5m
        水中糸 0.3号 4.5m 
         錘 1~B1号
釣果    :ヤマメ   24cm 1匹
         ヤマメ   目測7寸1匹 リリ-ス
気温    :13~15℃  
天候    :曇ったり降ったり日が差したりの強風
表層水温 :8℃





2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!お疲れ様でした!
寒くて風に悩まされました釣りになりましたね!
道の駅で休憩していたらハスラーが下流に向けて走って行きましたが、サイドワインダーさんかなぁ~と思ってみてました!
朝4時過ぎの土曜日ですけど。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます!
サイドワインダーです。

ブログを拝見しました。
今朝は故あって旅先からコメントを書いています。
寒くて風があり高水・・・厳しい釣行でした。
当方、二日目も散々な目に・・・またUPします。