2017年8月16日水曜日

盛夏の高原川&双六川釣行~その1

ご諸兄各位殿


残暑、お見舞い申し上げます。


年に2回ほど訪れる高原川&双六川。
前回は今年6月の上旬に来たのですが、その時は季節外れに冷え込んで。

釣果は二日間でヤマメさん2匹とイワナさん一匹・・・で、ウグイさん一匹。
小物、お外道様を含め、それが全て。

我ながら、笑っちゃうくらいヒドいモノでした。 ↓
http://sidestarwinderjpn.blogspot.jp/2017/06/blog-post_6.html


人は過去にある場所で良い思いをすると、
そこに行けば再びそれが起こるのでは?と考えがちです。
渓流釣りでは、あながち間違いでは無いのですが・・・

初めての高原川&双六川は3年前、そんなとても良い感じ、上首尾でした。
・・・毎回、勝手に期待値ばかりが膨らみます。

確かあの時も、今回のような曇天小雨、暑い夏はお盆の時季。
さあ、今夏はどんな出来事が待っているのか??



<今回の高原川 その場所は?>

Wikiによると総延長約60kmの高原川。
その横を通るR471、上から下まで車で走れば、優に一時間以上。
その居並ぶポイントから、初めて今回は神岡町の下流を選びました。


・・・あまたの支流を重ねた「太い流れ」にオオモノを期待して。。。
そんな単純な理由から。


国道の駐車帯の横にある入川口。
高原川漁協さんが設置した錆びた鉄梯子を慎重に降下します。

高原川の河原に降り立てば・・・
まさに、聞き及んでいる、期待通りの素晴らしい流れです。


さあ、始めましょう!


・・・悪ガキだった小学生の頃、こんな歌がありました。

”ひとつ、ふたつは良いけれど、
みっつ、三日月ハゲがある。
よっつ、横にもハゲがある。
いつつ、いつでもハゲがある、むっつ、向こうに・・・”

最近、とみに”薄く”なった小生、この歌がしみじみ、心に響きます。


今日の高原川はこの吉ヶ原橋のポイント、
この「ハゲ」(ご諸兄、ごめんなさいね・・・)の言葉が、
そっくりそのまま、お外道様は「ウグイ」に置き換わります。


岩陰、浅め緩めの流れはもちろん、
段々瀬の急な流れ、その際の反転流、
淵の入り口は落ち込み下・・・

その全てからウグイさんです。。。

通い慣れた吉田川、馬瀬川にも
ウグイさんはご健在なのですが、
イヤ、この流れはヤマメさん、
譲ってもイワナさんでしょう・・・

そんな流れからも、残念、ウグイさんが。






個人的には、このウグイさんのとぼけた表情、
”ギュエ”という鳴き声には、むしろ愛着を覚えるのですが。


さすがに、これほどでは、それも興ざめ・・・

「ほうきゃも!面白え~、こりゃ根比べじゃ!
 おみゃ~、名古屋モンをナメとったら、どえらい目をコクに~」
(例の如く、名古屋弁で・・・)


装備を川に置いて、
鉄梯子を登りハスラー号へ。

お盆釣行の後半戦にと考え、
クーラーに取り置きしていた
ブドウ虫一箱を、
わざわざ取りに戻り・・・

・・・今、冷静に考えると、
何とも大人気がない。



小生、まだまだ、まま「若気の至り」が顔を覗かせます。
当然、結果は・・・明けても暮れてもウグイさんばかり。


<本日、唯一のハイライト>

でも、そんな中、一匹だけですが例外が。
ども、これ、”ミャク釣り”と言うよりは・・・テンカラ釣り??


流しきった仕掛けを取り込む際、エサのブドウ虫が水面を滑り。

その刹那!
水中から水面に向けて、大きな魚体がブドウ虫をパクリ!
で、強烈に仕掛けを水中に引き込みます!

余りに急な出来事、成り行きを見守るしか・・・

お魚は川底を走り回ったかと思えば、いきなり水上へジャンプ!
メチャ、元気の良いお相手です!
引き具合も、バ・ツ・グ・ン!!

0.7号のトオシ糸、余裕で強引に引き寄せて。
そのお魚は・・・
残念、泣き尺、29cmの尾ひれが立派、ニジマスさんでした。

・・・でも、ウグイさんに辟易の時分、良い味付けはスパイスとなりました。


その後、吉ヶ原橋の下を渡河、その上流まで遠征したのですが・・・


後にも先にも、その日はこれ限り。
ああ、奥飛騨に日は暮れて。。。


疲れを癒すお湯を求め、今宵も栃尾温泉へ。
明日に掛けましょう!!



・・・ごめんなさい、とりとめの無い長い文章で。
二日目は「その2」へ。 ↓


<データ>
8月14日 
●高原川 吉ヶ原橋近辺
エサ    :ブドウ虫、ミミズ  
竿      :10m  シマノ SG LONG
仕掛    :針 吉村8号、 水中糸 0.7号 9m トオシ 
         錘 B2号
釣果    :ニジマス 29cm 1匹
        小ヤマメ 数匹 リリース
        ウグイ  多数 ほぼブドウ虫1ケース消費・・・
気温    :22~27℃
天候    :曇   
表層水温 :18℃ 






2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

お疲れ様でした。
その場所は、私も6月まで通ってました!
ヤマメとニジマス…そして45センチのウグイを釣りましたよ!
今の時期、通常ならアユ釣りの人で入れないポイントです。
2日目のアップを楽しみにしています(^-^)

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは!
このポイント、早瀬、段々瀬もあるのですが、
流れの緩めな瀬もあり・・・確かにアユ師さんには打って付け?
朝~昼までは独断場でしたが、帰り際の夕方は、
アユ師さん達ががんばって見えました。
ウグイさんも45cmあると、さぞ、強烈な引き具合では??
高原川、改めて良い川ですね!