2017年10月28日土曜日

ハスラー号で車中泊を検討

ご諸兄各位殿


今日も外は雨。
今週末も、季節外れの台風が近づいています。

先週末の雨で飛騨 益田川も増水。
明日に予定されていました、飛騨はぎわら大物マス釣り大会、
早々と昨年に引き続き延期のご様子です。

詳しくは・・・http://www.mashitagawa.jp/

歳も歳、諸事あまた、しがらみに絡め取られて生きている小生、
釣り大会が延期となった、次週11月5日(日)は都合が悪く。

折角にも仕掛けを7本用意して、ウエーダーも新調しましたが、
残念でなりません・・・
恨めしい、この雨・・・


そんな雨の本日、余りヤルこともなく、お家でゴソゴソ。
来季は是非にもトライしたい、車中泊の準備・検討を行いました。

旗艦は軽巡洋艦、ハスラー号での一泊。

お泊まりで出かける川は、これまで高原川に秋神川。
いずれも定宿の民宿で宿泊し、女将達とも顔なじみ。
同泊する旅の御仁との交流も、お話がはずみ楽しく。
釣行の疲れも十分に取れ、温泉にご馳走と良いとこ尽くめです。


でも一つだけ、難点を申し上げれば・・・
渓流釣りは2番目のハイライト、夕まずめ、を切り上げての入宿。

いっそ、夕食のご馳走を諦めれば、宿代も安く済むのですが旅情半減。
ならば、いっそ、「男の旅は車中泊」も、たまには良いのでは??

本ブログに暖かいコメントを頂ける、アサシンさんは毎回で車中泊。
そのブログでの車中泊のご様子、読んでいても楽しそうで・・・


スズキのハスラーには純正品のアクセサリーとして、
ベッドクッションが発売されています。
でもこれ、結構、お値段がはり・・・

純正品以外にも同様なマットが発売されていますが、
それほどでは無いにしろ、お金が掛かります。

本ブログのサブ・タイトルはアウトドアとDIY・・・
既に家にあるモノで、目的が達成できないか、早速にも検討です。



まずは現状把握から・・・何か、会社の業務はQC活動のような・・・
最初にハスラーのフル・フラット機能を確認します。


やはり、ネックになるのは助手席の倒した背もたれと座面の段差。


頭の向きを前にしても後ろにしても、この段差は頂けません。
横になると・・・モロ、寝返りも不便、腰に来ます。


何かこの段差を埋める、いい頃合いのモノは無いか?
探し求めて家中をウロウロ・・・

で、見つけたモノが、坐骨神経痛を自称する家内が食卓の椅子、
そこで使用している低反発の板状クッション。

実は今、家内はお買い物で外出中。。。


う~ん、サイズはピッタリです。
今少し、寸法を稼ぎたいなあ~。

今度は、またもや、家内のお気に入り、お昼寝用の枕クッションを拝借。



この状態で頭を前にして、助手席では横になってみました。

・・・うん、良い感じ!
ただ、もう少し、枕クッションがワイドで平らなら・・・

再びで家の中、適材探索の旅に出ます。

で、見つけたモノが、今度は開かずの押し入れの中、
法事来客でいつかは使うであろうと、結婚時に両親が用意した座布団。



幸か不幸かこの座布団、
20数年も使われることも無く、10枚近くが押し入れに。

既に表面が若干で変色、案配が良ければ、こりゃ第二の人生?用途です。

様子から、もう一枚重ねて・・・


さあ、横になってみますか・・・


雨降る週末は車庫の下。
雨音を聞きながら、軽自動車の助手席、あつらえた寝床で横になり。

・・・良い感じです・・・

昨夜は早く寝たのですが、日頃のお疲れが溜まり?つい、ウトウトと。


これならイケるでしょう!
本格的に寒くなる前に、一泊、この自宅ガレージで試してみますか。

・・・問題は、坐骨神経痛の家内、低反発を貸して頂けるか・否か??



<渓流写真は残念、昨年の晩秋、飛騨はぎわら大物マス釣り大会 から>




2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんばんは!
マス釣り大会の延期、残念でしたね。
車中泊…ハマると釣りだけでなくドライブ旅行も楽しくなりますよ(^-^)
時間の制限がないので行動に自由度が増します!
寝床のフラット化で睡眠の質が大きく左右されますので奥様に無理でもマットは貸してもらうと良いと思いますよ。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは!
ありがとうございます。
触発されて来年は道の駅での車中泊、がんばってみます。
腰痛持ちなので、もっと寝床を確実に平らに出来ないか・・・
お金を掛けずに試行錯誤してみます!