2017年10月9日月曜日

秋の青空~白川郷と庄川

ご諸兄各位殿


三連休の中日は10月8日。

昨日は朝まで雨が残り、家で大人しく仕掛けを作成していましたが、
毎年は秋の風物詩、傍らの家内が「どこか連れてって砲」を連射。

・・・この攻撃に耐えられる装甲を本艦は装備していなく。

昨年までは2年連続で行き先は上高地でしたが、
今年は「知多半田の赤レンガ倉庫」と「世界遺産 白川郷」が候補に。

「どちらが遠いの?」の家内からの質問。

もっとも、家内から、と言うより女性からのこの手の質問。
地理に疎いのは日頃で興味の無い分野だから?
男の側からすると、常識の範疇、解りきった質問なのですが・・・

「白川郷の方が遠いよ。」の回答でこちらに決定。

もっとも、正確には・・・距離の遠近より、
尾張半田の地ビールより奥飛騨の蕎麦に五平餅&ソフトクリーム。

ここが勝敗の分かれ目だった様子です。。。



早朝に町内会の公園のお掃除があり、9:30と遅めの出立。
途中、東海北陸道の渋滞の憂き目に遭いながらも13:00には到着、
世界遺産は訪れる皆様も多く、駐車場は寺尾臨時に回されシャトルバスで。

本日はほぼ快晴、空が抜けるように青いです。






やっぱり、小生的・渓流釣師的には庄川に目が行ってしまいます。
であい橋の上から眺むれば、思うに本日は濁りも深く水量は多め。

若い頃に単車で御母衣ダムまで来たことはあるのですが、
意外にも白川郷は初めての訪問となる小生。

いつも竿を出す上流の庄川も”バッチ・グ~”なのですが、
この近辺も釣り師の心をくすぐる趣があり、同じく”グ~”です!


橋を渡りきれば、そこはもう、世界遺産 白川郷。


合掌作りの古い家々、そこのは今でも日常生活が重なっています。


重要文化財は明善寺、その鐘撞き堂を潜ってお寺の境内へ。


小生より遙かに信心深い家内。
霊験あらたか、歴史ある社寺仏閣となると、
決まって手を合わせます。

小生もそれに習って・・・

神妙な趣で手を合わせ、
何を思うか、我が家内・・・

「今シーズンもつつがなく無事、
 漁期を終えることが出来ました。
 しかし、今年は尺上は2本のみ。
 来年はもっと・・・」

傍らの旦那の願いはこの程度。。。


明善寺を出た後、東通りを北に向け、城跡展望台を目指します。




村内を縫うように、展望台へ続く道。
途中、あぜ道に入ったり、土産物屋を覗いたり。
道すがらの合掌造りの家屋、秋の青空の下、風情が漂います。


いよいよで展望台への急な上り坂、家内はフ~フ~・ハ~ヒ~。
当方は、週末だけとは言え、渓流で鍛えた足腰、これくらいは・・・


しかしながら、本日はピ~カン、暑いことには変わりなく。
徐々に登りにつれて、汗だくです・・・


合掌村の西側を流れる庄川。



ようやく着いた展望台で、しばし村全体を見渡して。
お茶を飲み飲み、汗がひとしきり引くまで。

丘の上を吹き抜ける、乾いた秋風が爽快!


展望台を降りた頃には秋の陽も大きく傾き、既に夕暮れの気配です。
ススキが風に揺られています。

聞いたお話では合掌作りのかやぶき屋根、
このススキが原料とのこと。
その耐久性は20~30年。
100軒ほどの集落で年に3~4棟を葺き替えるそうです。


あぜ道を抜け、夕陽が照らす中、本通りを再びであい橋に向けて。


木造建築に障子と襖。
昭和40年生まれの小生ですが、名古屋は瑞穂区、
今は亡きおばあちゃん、母親の実家もこんな感じでした。
懐かしさを感じます。

おチャメなヒロくん(小生)は、指で障子に穴を開け、
”壁に耳あり障子に目ありのクロード・チアリ・・・”
おばあちゃんから、叱られるのでありました。


お土産物屋さんを覗き・・・家内のお待ちかね、五平餅を頬張り。
ついでにソフトクリームも。

そこに陳列される品物。
それは秋色、主体は赤、黄に橙の暖色系。
色彩豊かな日本の秋、外人さんも堪能されています。



さあ、本日もよく歩きました。
そろそりお帰りの準備を。

でも、さすがは世界遺産、トイレもおシャレ、気が利いています・・・



もう本当に夕暮れ時、庄川はとっぷり山影に沈み。


次回は季節を選んで、もう少し水量・濁りの良い時期を。
もちろん、本流竿をエイコラと担ぎながら、尺上を期待して・・・


帰路はR156を荘川ICまで下道を。
思うに、このルートの方が白川郷IC~合掌村間の渋滞回避、
それが可能なのでは?

名古屋方面から行かれる方、ご参考まで。




6 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
白川御も天気に恵まれて良かったですね(^-^)
高速道路が出来て日帰りが簡単にできる時代になったことで観光地にも明暗ができたみたいです。
白川郷は完全な勝ち組ですね…真冬でもない限り多くの人で賑わってますね。
思ったより、利用者が伸びないホワイトロード…石川県側の温泉地ももう少し賑わっても良いような気がするのは私だけかな?
完全な負け組は、下呂温泉かな?なかなか、観光客が回復しませんね(^_^;)

アサシン さんのコメント...

白川御❌
白川郷⭕
老眼にスマホは辛いです(^_^;)

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは!
スマホ、小生も目を細めながら見ています・・・

ワルな小生。
若干、家内を白川郷へ「誘導」したところもあり・・・
おソバと五平餅、ソフトクリームで。

今までの荘川近辺の庄川は、ほんの一部であることが今回で解りました。
広大ですね、庄川漁協のエリアは。
来年は庄川の年券を購入してみます!


アサシン さんのコメント...

庄川漁協は御母衣ダムを中心に大きな流域を管理してますね。
ゲートの多い支流が殆んどですが、良く釣れますね(^-^)
来シーズンが楽しみですね(^-^)

morikyu さんのコメント...

お久しぶりです。ずいぶん昔の話ですが、2家族8人で合掌家屋を2晩借り切り、過ごしたことがあり、貴重な経験をさせてもらったことがあります。(一晩1万円でしたが・・・)家主さんが釣り好きで夜通し酒を酌み交わしながら、釣り談議に花が咲きました。ポイントも教えていただき、早朝から挑戦しましたが、釣り人も多く、思うような釣果には恵まれませんでした。本流部ではサイズはまあまあでしたが、ニジマスが多く、上流部は提灯釣りで岩魚狙い。家主さんからは尺上の岩魚で骨酒をごちそうになりましたが・・・。リベンジするにはちょっと遠いですね。来年は7月に秋田に出かける予定ができました。がんばってみようと思います。

サイドワインダー さんのコメント...

Morikyuさん、こんばんは!お久しぶりです。
初めての白川郷でしたが、予想していたより、
秋の雰囲気がピッタリの場所でした。
青、茶、緑に散らばる暖色系。
色彩の豊かさが印象的でした。
今年は3回訪れた庄川ですが、いずれももっと上流の荘川近辺。
来年は白川郷近辺まで足を運んでみます。
オオモノのニジマスと勝負です!

夏の秋田、良いですね。
最近思うのですが、もう何年かして、晴れて自由の身?になった暁には、
国内の渓流を旅して回りたく思います。

また来年も、コメントをお待ち申し上げます!