2018年3月25日日曜日

郡上 前谷川&切立川 釣行

ご諸兄各位殿


・・・本流竿が振りたい!
ナゼか、思いっきり、無性に。


本流竿。
もうかれこれ、半年近くも握っていません。
慣れないと長くて扱いづらい竿ですが、
重量級のオモリで、狙ったポイントへビシっと決まれば爽快!

そして、槍・薙刀(なぎなた)に擬えて、世の理不尽を切る!?
・・・ご多分に漏れず、小生もいろいろとあるんです、実生活で。


そんな衝動に駆られて、
自然とお足は長良川、前谷川の出合へ向かってしまいました。

でも、まだ時期が早いだろうな~。

案の定でした。
本日の長良川、その上流は雪代混じりの激流。
水温も6℃。


近づいて、その流れを正面から見据えると・・・こわい~。

振りたい衝動を抑え、長尺本流竿を小継渓流竿に持ち替えて、
残念ながら前谷川にターゲットを変更します。



<恐縮です・・・>

長良川本流の様子見から、前谷川を橋下より釣り上がります。
朝方は寒かったのですが、本日も重役出勤の身の上、
既に時刻は10:00。

陽が昇るにつれ、暖かく・・・を通り過ぎ、暑くなってきました。


「あの~、もしかしてブログを書かれていませんか?」

竿を河原に残し、不要になった上着を車に置きに来たら、
お隣の車は若い方から、斯様なお声掛けを頂きました。

実はこの方とは、先ほどもご挨拶を。
準備を終え川に降りる時に、入れ替りで上がってこられました。

こちらからは入川のご了解を、
既に2名ほど先行している旨、
厳しくもここでの釣果は一匹、
・・・などの情報を頂き。

傍らにはエサ箱を首から掛けた、かわいらしい奥様または彼女が・・・
良いですね、カップルで同じ趣味とは。


「ハスラーといい、その色といい、ひょっとして・・・」
彼は既に着替えを終えられています。

はい、お粗末ながら、ブログ、書いています。
ゲコなオヤジが書き殴る、酔っ払ったような内容です。
それでも、実際に読んで頂ける方が見えると、嬉しいものです。

・・・もっと釣り談義をすれば良かったのですが、
予想しなかった展開に、なにやら、こっ恥ずかしいやら・・・

河原に残してきた竿も気になっちゃって、ごめんなさい。

貴重にも、本ブログへの感想などもお聞かせ頂き、恐縮の至り。
ありがとうございました、今年もがんばります!


<とは、言いつつも・・・>

若い方からご挨拶を受けた後、再びは前谷川の河原へ。

ここでの対象はイワナさん。
段々堰堤の落ち込みは流心際、岩陰、芦下、それも小場所に限定して。

・・・いわゆる、竿抜けを狙います。

先ほどのお若いカップルさん、それ以外にも複数は先行者の情報。
まともな場所は、既に抜かれちゃっていることでしょう。


策を練って釣り上がるのですが、残念、結果が伴わず。

今年もがんばります!なんて言っちゃった手前、
みょ~なプレッシャーが、肩にのしかかります。

それでも・・・
お魚は釣れねど、お空は抜けるように碧く、水しぶきが輝く春の渓流。
癒されます・・・


12:00まで時間を掛け、前谷の集会所まで釣り上がりましたが、
まったく、ピクりとも、アタリが無く・・・上がりますか、一旦。



<新規開拓は切立川へ・・・>

さて、ど~したものか??
ハスラー号で昼食かねがね、スマホの地図を見ながら、
一人作戦会議です。

”まず、長良川を上がるか、下がるか。
  下がっても本流はますます無理目、支流も白鳥の向こう側。
  ここは上流に上がって、高鷲で支流にでも・・・切立川か。
  帰路は高鷲ICから乗れば、時間も稼げる!よし、決定!”

ハタから見れば、ブツブツと気味の悪い独り言!?
でも、一人作戦会議の良いところ、それは即断です。


初めての川、切立川。
前谷川からはR156を暫く車でのぼり、鮎立から県道へ右折します。

この辺りの長良川も川幅が狭くなり、雰囲気は渓流。
そこに流れ込む切立川も、まんま渓流の様相。

・・・暑くなった夏にでも、この近辺の長良川、攻めてみますか。


長良川と出会い近辺の切立川は、道路から落差も無く入川しやすそう。
しかし、暫く県道を走ると、徐々に道からの高低差が大きくなります。
・・・谷底を覗き込みますが、ムリ!降りられません。

切立の集落手前から、再びで落差は縮まり、ようやく降りられそうな。


斯様な公共施設の脇に、慎ましくハスラー号を駐めて入渓です。


前谷川以上に残雪があります。
それでも水温は8℃と、若干、勝機が見え隠れ??


川虫を採取して、こんな小渓流が流れ込む、
「いかにも」的な静かな日影の淵で粘ります。

この慎重さが求められる、静かな淵での戦いの最中、
こともあろうに小生、大きなくしゃみを連発。。。
おまけに鼻水が止まりませぬ。

・・・よく見れば、居並ぶ木立はいずれも、おスギさま。

結果、無反応。
「いかにも」が「さもあらん」に成り代わり。

それでも、この淵は湾曲を過ぎ、橋を越えた更に上流。


斯様な緩め・浅めの流れで、いよいよのアタリが!!


”待て、待て!
  遅飯食いの今の時期はお魚さん、アワセは暫しのガマン!”

目印がヒクついています。
”まだ、まだ・・・”
竿を僅かに送ってテンションを緩め、慎重に慎重を重ね。

次に糸がお魚に引っ張られ、水面にツツツ~と軌跡を描きます。
”ま~勘弁したるに、さすがに・・・”

さあ!この期に及んで・・・アワさせて、頂きヤス!


サっと軽快に竿を上げると・・・手応えあり、こりゃ、そこそこサイズ!

が!
その手応えは刹那の感触!(まるっきり、アレのような)
で、上がってきたのは、半分にチギれたブドウ虫。。。

・・・マジ、かよ~。


・・・寒くて雪の多かった冬のあと。
その年は、オオモノが良く釣れる、とお励ましを頂いたばかり。
果たして・・・

今年は、ボ~ズで、4月を迎えようとしている小生です。





<データ>
3月24日
エサ    :ブドウ虫、ミミズ、川虫  
竿      :6m 渓秀
仕掛    :針 吉村7号
       天井糸 0.6号 0.5m 
       水中糸 0.3号 4.5m
       錘 3~2号
釣果    :糸が水面を引く、痛恨のボ~ズ
                 が・ま・ん!
気温    :14℃
天候    :晴
表層水温 :長良川 6℃
      前谷川、切立川 8℃













6 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

なかなか、魚の姿を写すことが出来ませんね。
エサは、この時期はキンパクが一番だと思います。
本流の魚が動き出すと楽しくなりますね(^^)
プレッシャーをかけますが、釣果を期待しています\(^_^)/

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんにちは。
今年は(も?)いつになく、スロースタートです。
毎回、何某かの兆候はあるのですが・・・
ここまで来れば、のんびり、春の移ろいを、楽しみながら、です。
お魚写真は、今暫くのご猶予を・・・(笑)

西 さんのコメント...

こんにちは。毎度ユーモアある釣行記に共感しております。前谷川の出会い場は、まだ早かったですかぁ。どうでしょうか来週位から本流は本番モードに入りそうに思ってますが、・・・。

サイドワインダー さんのコメント...

西さん、こんにちは。
今週末は早かったですが、次週の天候は晴れ続きの高温予報。
次週末はイケるんじゃ、ないでしょうか?
・・・本流竿を振りたくって、振りたくって。。。
もう、ここまでくれば、ボ~ズはへっちゃら!
小生もどこかの本流へ繰り出すつもりです!

ゆう さんのコメント...

週末はありがとうございました。まさかお会いできると思っていなかったのでとても嬉しかったです。興奮してしまい釣りの邪魔をして申し訳ありませんでした。僕のほうはあれから馬瀬へ行ってみましたが何事もなく終わりました。これからもブログ楽しみにしています。またどこかでお会いできお話させて頂けたら幸いです。

サイドワインダー さんのコメント...

ゆうさん、こんばんは。
昨日はこちらこそ、ありがとうございました。
ご挨拶を頂き、とても嬉しかったです。

・・・仕舞うことが面倒で、河原に延ばしたまま放置した竿、
釣り師にとっての「武士の魂」へ、なんたる振る舞い・・・
その実体は、こんな粗忽なおじさんです、ごめんなさい。

あれから馬瀬川へ行かれたんですね。
楽しい渓流釣り。
これからシーズン本番ですが、くれぐれもお気を付け下さい。

また、どこかの河原でお会いできましたら、またお声がけ下さい。
次回は、何事も無ければ??もっと釣りのお話しでも。

ありがとうございました。