2018年4月7日土曜日

冬用タイヤのお手入れ

ご諸兄各位殿


寒さが厳しかったこの冬。
例年に比べ、尾張北部は雪の日が多かったです。

昨年から車での通勤距離が長くなった小生。
これでも結構、「山の方」まで通っているんです。

・・・毎日がちょっとした渓流通い??

そんな事情から、11月の下旬に初めてスタッドレスタイヤを購入、
この冬は大変にお世話になりました。


ハスラー号の冬用タイヤ。
ハスラー自体を町中でよく見かけるので、てっきり安いと思っていたら、
そうは問屋が卸してはくれず・・・

お店の人に聞いたら、意外と特殊なサイズとのことで、
きちんとした本流竿が買えてしまうお値段でした。

「どうしても安く、なら、ワゴンRのタイヤもハマりますよ。
 でも、タイヤの径が小さくて走行距離や速度計の値が狂ってくるから、
 オススメは出来ませんね・・・」

しかも、このスタッドレスタイヤ、寿命が短いようで、
品物にも依りますが4シーズンも使ったらジ・エンド??
触れてみると解るのですが、非常に柔らかいゴムで出来ています。


意を決して購入した本流竿、ならぬ冬用タイヤ。
少しでも寿命を延ばそうと、ネットを検索、
いろいろとポイントがあるようです。


まずは溝にはまった小石をマイナスドライバーで丁寧に除去。


その後に水洗いして。


この後の乾燥が大事とのこと。

・・・ポイントはゴムの劣化、硬化を防ぐところ。
水分や空気を極力でシャットアウトすることがミソのようです。


昨日まで雨でしたが、明日、明後日とお天気が良い様子。
それまで干しておきますか・・・

その後は圧を抜いてからラップ巻き、ビニール袋で物置保管。
平積みが良いそうです。




さあ、明日はどこの川へ行こうか?

南飛騨の各支流も釣れ始めたご様子。
しかし、明日の朝方は冷え込む予報。

加えて風や小雪も・・・ほんとかな?

スタッドレスは履いていないし・・・
う~ん、思案の為所ですね。






2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

ヨコハマのアイスガードですね!
娘のハスラーは、車を購入するときに安く付けてもらいました。
同じくヨコハマです!
私の住む町では、スタッドレスタイヤは必需品なので数年に一度は買い替えになります。
本流竿と比較したことはありませんが、このタイヤなくしては、通勤も出来ない時があるのである意味、竿よりも重要ですね。

しかし、タイヤの置き場に困っています・・・家族分、5セットもありますから・・・嫁いだ娘のタイヤまで預かっている始末・・・ガレージが欲しい今日この頃です。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんにちは!
過日に拝見しましたブログでのタイヤ交換、
確かその時は2台分であったかと・・・
全部では5セットですか・・・ひえ~、大変ですね。
一台分の小生ですが、それでも腰が痛くなっちゃいました。
ご多分に漏れず、ウチの箱庭の物置小屋も満杯です。。。
趣味部屋かねがね、地下室でも作っちゃおうかなあ??
家内からの核攻撃、そのシェルターとしても・・・