2018年5月20日日曜日

馬瀬川上流 竿抜けアマゴ

ご諸兄各位殿


土曜日は朝8:30。
下呂温泉はもう少し先の飛騨萩原。
R41沿いのコンビニ休憩では、風が気になりました。


昨夜半は短時間ですが、名古屋方面は雨が降り。
それから急速に天候は良くなり、今は雲の隙間から青空がチラホラ。
それに伴い長竿には厄介な風が・・・


萩原からR257、日和田のトンネルを抜ければ、そこは馬瀬名丸です。

馬瀬川が形成する狭い谷間。
未だ空は曇天ですが、幸い、思ったほど風は感じません。
身支度を整えて早速にも始めます。


<2年ぶりの馬瀬名丸>


川の様子を見ていると、遙か下流にルアーさんが。
どうも釣り下っているご様子です。
・・・と言うことは、ここのポイントは残念、既にお手入れ済み??

おまけに久しぶりのこのポイント、以前はこんなに砂が多かったかな?
水中の岩に付着した、ヌルいコケも気になります。



案の定・・・
カユい所に手が届く、10m竿を振り回しても、大場所は音沙汰無し。
砂地のユルいポイントからは、小ウグイさんがお出まし。

こりゃ、今週末も、日本の原風景を追う!「渓流撮影紀行」??
そんな気配が漂い始めます・・・



<脇筋でのチョウチン戦>

大場所の淵、その落ち込みを作る荒瀬。


対岸の低木はその向こう側、木陰下の脇筋があります。

いつもは先の大場所で、山の神様からそこそこの釣果を頂けて、
余り目を向けない流れなんです。

・・・どうでしょう?長さにすれば50mくらい。


風も出てきて、開けた本筋での長竿が使いづらくなってきました。
竿抜けを期待して目標変更、7m竿に糸4.5mを垂らして。


樹木が覆い被さる狭い脇筋の流れ。
余り広くもないポイント、慎重にアプローチをば・・・

川横の低木に身を寄せて、木化け・石化けは忍びの術。
サイドスローで仕掛けを繰り出します。

何投目かの振り込みの後、流し終えた仕掛けを揚げようとした瞬間、
僅かにアタリ、手応えが。

・・・ん?小物かな??

が、しかし・・・反発の抜けた竿先の向こう側、目印の先は川底。
そこでは何と、大きな銀影がギラリ!!


<迂直之計 (うちょくのけい) は長期戦>

あの影は優に尺越え・・・ホントかよ??
揚げた竿の針先には、半分ちぎれたブドウ虫が。

「アカン、こりゃ、居るわ。デカいのが。」
こんなところに、こんなのが・・・侮れないのが、ここ馬瀬川。


一旦、川から離れて一服を所望、その後はポカリをチビチビ飲んで再び。


低木の背後から、静かに、しかし鋭く、
神経を集中して振り込み・取り込みを繰り返します・・・

しかし、何度流してもアタリは得られず。

「さて・・・どうするか?
 時刻もお昼過ぎ・・・もう少し間を置くか。」

腹が減っては何とやら。
再々度で川から離れ、コンビニのおにぎりを頂くことに。


長メシ、長風呂、長トイレの小生、
おまけに、はやる気持ちを抑えて渓流撮影。

どうでしょう?その間はおよそ30分くらい?
我ながら、良く耐えました・・・さあ!今一度、チョウチン戦に。


先ほどとは目先を変えて、川に立ち込んで対岸際の流れを集中砲火。
その数投目・・・来ました!アタリです!

十分過ぎるくらいに、竿を送り込んで食わせます。

そして揚がってきたのが・・・


目測では7寸弱・・・違うな、この子じゃない。


もう少し、ポイントを下流に移動して。
そのまた数投目・・・来ました!

竿から伝わる引き具合、手応えは十分です。
元気いっぱい、走ります!
しかも、速い流れに潜り込まれ・・・慎重に、慎重に浮かせて。

重量のある相手。
竿が撓んでチョウチン仕掛けでも、たも網を使っての取り込み。

そこに収まったのは・・・


どうでしょう?目測では8寸くらい、
どってりと横幅のあるアマゴさんです。

「いや~、あの川底で翻った影、ありゃ尺はあったぞ。」

諦めきれず、今少し、今少しで粘るのですが・・・


”まあ、そのくらいで、良いじゃろうに。”



こんな山の神様の声が聞こえたような。

不用意に上げてしまった7m竿、その先の仕掛けと木の枝が絡んだ光景、
それをぼんやりと見上げながら・・・



食うときは、一発目で食う。
食わないときは、何度も流せば、それなりの結果が。
しかし、ヤリ過ぎるとスレて警戒、ウンもスンも食わなくなる。

・・・この見切り時の難しさ、かな。

そんな風の強い、青空が眩しい、5月の一日でした。




<データ>
5月19日 
エサ    :ブドウ虫、ミミズ、川虫
竿      :・本筋 10m SG LONG 
        ・脇筋 7m 渓峰尖 
仕掛    :・本筋
       針 吉村7号 天井糸0.6号 4.5m
              水中糸0.3号 4.5m 
       錘 B2号
       ・脇筋
       針 吉村7号 水中糸 0.3号 4.5m
       錘 B1
釣果    :・本筋 小ウグイ 1匹 ・・・泣けてきます。
       ・脇筋 アマゴ 25、20cmが各1匹

気温    :18℃
天候    :曇りのち晴 徐々に風強し
表層水温 :12℃


帰路は和良の鯉のぼり、強風に煽られています。
夕まずめは長良川でサツキ狙いでしたが・・・やはり、風で断念でした。




2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
人が攻めてないポイントは釣れますね(^^)
良型のアマゴですね!
エサも変えてあの手この手で釣り上げた時の達成感は釣り人の至福のときですね(^^)

サイドワインダー さんのコメント...

こんにちは、アサシンさん。
ありがとうございます、達成感はひとしおでした。
ただ・・・当初、ここには居ないだろう・・・
この油断がイケませんでしたね。
あそこは初弾で仕留めるべきところ。
この粗忽さ加減が小生的です(笑)。