2017年2月19日日曜日

郡上へ様子見

ご諸兄各位殿


冷え込むと言われていた今週末。
その天気予報とは裏腹に、愛知北部はそこそこ暖かかったです。

日曜日、朝9:00の気温が既に7℃。
風も余り無く、何となくですがうららかな陽気。
・・・家や近所でじっとしてる事がもったい。

と言うことで、解禁となった郡上へ様子見に行きました。

”釣り竿は持って行かないの?”
いや~、持って行っても良いんですが・・・多分今の時期、勝負にならない小生。
それに今朝は既に出がけの時間も遅く。
「本番」はまた今度。

のんびりと様子見を兼ねて、「郡上天然ミミズ」と馬瀬川上流の年券を求めに。


約半年ぶりの郡上。


10:30には美並の深戸へ到着、気温は5℃。
やっぱり郡上は少し冷え、風があります・・・それでも景色はどことなく春色。

相生から長良川を渡り那比・亀尾島方面へ。



ポツリ、ポツリですが、那比川ではご同輩ががんばって見えます。
山の中の釣具屋さんのもう少し奥。
切り立った川斜面を慎重に降りて・・・所々に雪が残ります。


再び車に戻り、もっと上流へ。




地面に残る白いものを見ると、何だか寒々しいですが、決してそんなことも無く。
むしろ、その対比で川の色や木々草々の緑が新鮮に感じられ・・・春の色です。

”いや~、これ、釣り竿を持ってくるべきだったかな~?”
と後悔の独り言。


那比川を後にして、本日の目的は郡上八幡は町中の釣具屋さんへ。
馬瀬川上流の年券と「郡上天然ミミズ」を購入。


春先のミミズは良く肥えて太々・・・今年もまたやりまっせ!ミミズの養殖!
これで今シーズンも、年券、用具、全て一式準備完了です。


その後は八幡の町を抜け、吉田川の様子を見に。


郡上ガスの裏手の吉田川。
そのもう少し手前の小野橋の下ではご同輩がお二人。


最近ここで成魚放流されたのでしょう、その旨の看板がありました。
・・・果たして、釣果は??


時刻は12:30過ぎ、気温は7℃、徐々に上がってきました。
・・・でも、午前中より午後は風が強くなり。

コンビニでおにぎりを買って小駄良川の出合、その河原でお昼にします。



遙か遠くに見えるR156の橋の下。
今日の放流をお目当てに、たくさんのご同輩達のお姿、振られる長竿の列。


”え~い、ダメ元でもイイヤ! ガマンならんわ、こりゃ。
次回は釣り竿を持ってこよう!”











2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんばんは!
まだ、時期尚早って感じですね。
私も昨シーズンは開幕二連敗だったので慌てない事にしました。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは!
いや~、気分ばかりはイケるんじゃないかって、勝手に思う今日この頃。
調べたら小生、昨年は開幕4連敗でした。。。
今年も記録を伸ばします!