2018年1月7日日曜日

お魚の燻製(くんせい)造り~その顛末と他もろもろ

ご諸兄各位殿


お休みもとうとう本日が最後となりました。
明日からまたお仕事です・・・


このお休みに時間を縫ってトライしたニジマスの燻製造り。
昨夜の夕食は家内と一緒、一日寝かせたお魚を頂きました。

そのお味は・・・
面白いことに、お魚によって多少風味が違うんですね。

家内と共に2匹ずつ、小生は2匹ともニジマスでした。
最初に食べた1匹目は、あえて例えるなら、サラミ・ソーセージ。
少し濃いめの味付けでした。

お酒の好きな方は堪らんでしょうね、あの味わい。
白ワイン片手に、イケる口の家内は飲むは・食べるは・・・


お釈迦にしたガスコンロの件も、さらりと水に流して・・・
相変わらずゲンキンな家内です。


小生の2匹目・・・これは少し薄味。
それはまるで、スモーク・サーモンの味わいでした。
やはりサーモンと同じ種目のニジマスさん、うなずけます。

でもこの2匹の味の違い・・・
「塩抜き工程」は流水との遠近具合から?
はたまた、「燻煙工程」での煙の掛かり具合から生じるのか?

いずれ、渓流釣りと同じく奥が深いと見ました、燻製造り。


未だ暫く続く冬の寒い時期。
また管釣りでニジマスを仕入れて、再度でチャレンジです。



長くて短かった年末年始のお休み。



近所の田県神社、そして豊川稲荷への初詣。
また新年の始まりです。


今日一日は・・・
年末にヤリ損ねた箱庭の掃除を行って。
午後からは部屋の掃除とハスラー号はエアコン・フィルターの交換を。

これで後顧の憂い無し!


さあ、明日からまた、がんばりますか・・・









2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
美味しく食べられたのですね。
田県神社と言えば、私の母校の近く・・・ご神体が立派なので子宝に恵まれると
昔から海外の観光客が多かったですね!
大県神社は、行ったことが無いので今度、行ってみたいと思っています。

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんにちは!
無事、お腹を壊すこと無く?おいしく頂けました。
田県神社と大県神社、近くにはありがたいお社が2つもあります。
いずれも3月中旬の大祭は華やかです。
その頃には渓流釣りも徐々に本番を迎えだし・・・
待ち遠しいですね!