2018年1月21日日曜日

郡上・庄川 H30雑釣年間遊漁券

ご諸兄各位殿


「ごめんなさいね、せっかく遠いところを来てくれたのに、
 まだ今年の分が来ていないんです。」


雑魚の年券を求めて久しぶりに訪れた郡上八幡。
その釣具屋の女将さんが言われるには、庄川の台紙が未着とのこと。

組合活動にご熱心な郡上漁協さんの年券台紙は既に入荷済みで、
こちらは発券が可能とのこと。

でも正直・・・
愛知県はご近所の釣具屋さんでも、こちらは入手が可能なんですね。


どちらかと言えば本日、
取扱う釣具屋さんが少ない
庄川漁協さんの年券を求め、
はるばるやってきたのです。

まあ、しかし・・・
郡上の解禁は来月半ば。
対して庄川のそれは3月1日。
まだ時間もあります。

その為なのか、
漁協さんものんびり?

また出直しますか。



釣具屋の女将さん、申し訳なさそうに・・・
「ほんと、ごめんなさいね。
 多分、2月になれば入るから。
 あの、これ・・・今年のダイワさんのカレンダーです、是非、どうぞ。
 あと、こちらはお店の名刺です。
 次回はお電話を頂くと間違いが無いです。」


頂けたダイワのカレンダーは綺麗な魚拓のカレンダー。
早速にもお部屋に飾り、ペラペラとめくれば弥生三月はアマゴの図。

・・・重ね重ねのお心配り、当方も恐縮です、ありがとうございます。



釣具屋さんで郡上の年券を購入した後は郡上八幡の町中へ。

本日は家内も一緒、彼女にしてみれば2年ぶりの郡上八幡です。
小春日和の柔らかい日差しの中。


八幡の定番、水路横の路地を散策します。



小春日和・・・とは言っても、ここは郡上。
そして水路小路はとっぷりと日影の中。
水路を優雅に泳ぐ色鮮やかなコイ。
綺麗ですが、やはり寒いです。



水路の出口は旧八幡の町役場、今の八幡旧庁舎記念館。
暖かく心地良い館内、家内のお目当てはここ。
暫し土産物コーナーを品定めの徘徊。





立てかけてある「鯉のぼり」が気になりましたが・・・
商店街を歩いて宮ヶ瀬橋まで来たら分かりました。

本日は「鯉のぼりの寒ざらし」でした。


ただ残念、今は既に午後の2時過ぎ、催し自体は終わっていました。
次回は2月の10日とのこと・・・
機会があれば庄川の年券購入ついでにでも。



本日の吉田川、先週の雨の影響でしょうか?水量は豊富です。
その脇から流れ込む小駄良川からも、透き通った流れが濯がれます。

解禁明けも、これくらいの水量・気温があれば・・・

川添いに立ち並ぶ町屋が風情いっぱい。



本当はもう少し、この小駄良川をさかのぼり、
来る解禁明けの春釣り、情報収集したかったのですが。

本日は家内がご同伴・・・これもまた次回にでも、ですね。

ひとしきり八幡の町中を散策した後は、郡上大和は道の駅の温泉へ。






ゆっくり、のんびりとした週末は冬の郡上でした。







2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんばんは!
早くも年券の購入、おめでとうございます!
郡上は、雪がありませんね…このまま、解禁となれば釣り人は楽ですね(^^)
私も高原川を買いに出掛けましょうかね…ついでに宮川下流も今年は欲しい!

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんばんは。
少し気が早かったかもしれません・・・
2月の解禁直後は当方の腕前では釣りになりません(笑)。
今少し、ガマンですね。