2020年5月3日日曜日

遥かに想う五月の流れ





皐月五月は新緑の季節。

それまで明るかった谷間の河原は、徐々に木陰に埋もれます。
それは来る夏の容赦ない日差しから、全ての瑞々しさを守るかのように。


概ね3月から始まる渓流釣りシーズン。

お彼岸が過ぎるまでは空っきしダメなのですが、
それでも4月になればボチボチとエンジンが掛かり、
毎年は楽しく、また、忙しいハズのGWのお休みです。

でも、ご存じの通り、今年は・・・



「またぎ」はダメですよ、と言われても、
昨日まではお仕事で、木曽川を越えての通勤でした。

それでも不要不急の外出は控えなきゃ。
毎週末は家で大人しく過ごす昨今、せめて気分だけでもと、
撮り溜めた川の風景を見ながら、あれこれ思い出す、お休み初日です。。。



<南飛騨 小坂川>

林道を30分歩いて至る釣り場。
その道中は木々の合間から、ぽっかり覗ける小坂川の容貌、
5月は背後の山々もようやく色づき始め、とてもカラフルです。

お気に入りの撮影ポイント、毎回で立ち止まってワン・カット。


その後、河原に降りてから、これ以上は下れない、という所まで。


目の前に落ち込みと大淵があるのですが、ここからの釣果は未だになく。
それでも、遠くに小坂の集落を望むこの景色が見たくって、
毎回わざわざ、ここまで川をさか下ります。


もう一つ、5月の小坂川で見逃せないのがハナモモかな。


道の駅の裏、小坂川の堤防沿いに咲く景観は誠に見事!
ここでの車中泊は、渓流釣りでのもう一つのお楽しみです。



<南飛騨 馬瀬川>

南北に長い馬瀬川、その上流は必ず5月に訪れる釣り場。
道の駅 パスカル清見、ここも小生の車中泊の「定宿」です。


標高が1,000m近くて、いつも朝霧におはようのご挨拶を頂きます。
少しヒンヤリ、でも、乾いた空気の中、いざ、釣り場へ向けて出立!

毎度、おいしい川上(かおれ)のポイントは川の向こう側。


申し訳なさを感じつつ、水面が鏡のようなトロ場を割って渡河します。
深い山の陰は涼しく、でも、陽が昇り差し込みだすと汗ばむ5月。
その明暗がはっきりです。


他に馬瀬川でよく伺うポイントは、もっと下流の名丸。


この辺りは川上と違って民家も多く、里川的な雰囲気です。
そのため、安心感からなのか午後もしばらく粘ってしまい、
いつも西日が映える時刻まで。


5月は陽も長くなり、十二分に楽しめますね。



<奥矢作 上村川>

3年ほどご無沙汰している奥矢作、上村川は達原渓谷。
ここも5月にはよく訪問しました。


恵那山の南側、岐阜県も南の端なんですが、意外と山深くて。

いつも明治用水ログハウス脇からの入渓ですが、
川沿いを走る酷道?418号との落差が大きく、
退渓口が限られて一苦労なポイントです。

それでも・・・



ご同輩とのバッティングもなく、こんな素敵な渓相に触れられるので。


お土地の方々から「一本松」と呼ばれる岩の上の松。

最後の訪問時はいささか枯れ気味、
脇から二代目「新・一本松」が生えてきていましたが・・・
今頃は如何な案配なんでしょうかねえ?




大きなお隣の県は岐阜県。
分水嶺のこちら側、太平洋側の5月は概ね安定・快適なお天気です。
・・・まま、強い南風が長竿には厄介。

でもこれが日本海側になると、まま冷え込む・釣果の難しい日もあって。
はるばる野を越え・山を越え訪れるのですが、そんな時は泣けてきます。


<奥飛騨  高原川>

平湯峠から富山県境に向けて流れる名川 高原川、
いつもは浅井田ダムより上流、もしくは支流 双六川で竿を出します。


小生的には運が試される5月の高原川・双六川。
良ければ大物・数釣り、悪けりゃお外道様、はたまたボ~ズの憂き目に。

それでも、この素敵な景色さえ眺められれば・・・





もう少しで高原川と合流する双六川の最下流。


高原川はいつも二泊三日の長旅です。
その釣行を終えた後、いつも立ち寄る撮影ポイント。
赤い橋とひなびた(ごめんなさい、お住いの方々・・・)家屋に旅情を感じます。

この後、駒止橋の横を通り、見座の坂から見下ろす高原川。


ここも毎回での撮影ポイント。
それから蔵柱川に沿って大坂峠越で飛騨国府に抜けるのです。


<飛騨 庄川>

ここも、5月は、運試し。


朝方は冷え込んで、日中は暑いくらいに。
着込んだカッパが邪魔になり、やたら荷物がかさむ釣行です。


夕方はまたまた冷え込んできます。
夕日が木々の緑、野花の紅白、川面の藍を薄く染めます。


そんな厳しい5月の天候ですが、釣れるお魚は元気ですね。




なんとなく前回のブログは「ID渓流釣り」、
それに引っ張られたような「第三の期待」は今回の内容です。


でも・・・いけませんね。

釣りにイケない昨今、グラビア画像じゃないけれど、
今のおじさんには「目の毒」であったような・・・










2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんばんは!
お互いに釣りに行けない日々を悶々としながら過ごしてますね。
パスカル清見の川上川は初めて尺イワナを釣った思い出の川です。
小坂川は、グラマラスなアマゴが良く釣れた印象。
高原川は、言うまでもなくホームリバー!
庄川は、初めてヤマメを釣った川です。
色んな思い出が川には、ありますね!

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます。
はい、日々悶々と過ごし、そのうちに、糸と針の結び方を忘れちゃいそうです(笑)。
柄にもなく、シーズン最終釣行では来年も河原に立てますように、初回釣行では礼を念じるのですが、流石に昨今のような事態は予想が出来ませんでした。川での良い思い出、振り返るばかりでなく、早く新たに作れるよう、願ってやみませんね。