2023年6月18日日曜日

初夏の石徹白川渓流釣行

 

小生にとって遠い釣り場ですが、年に1回は訪れる石徹白川。
日本海へ注ぐ九頭竜川の最上流部の支流です。

・・・行くたび神秘的な雰囲気を感じる流れ。

その昔は福井県に属していた石徹白ですが、
標高1,000mの桧峠は分水嶺の向こう側です、
道の駅 あゆパークの早朝は15℃も、石徹白のそれは11℃でした。


毎年のように望む石徹白橋から上流の風景。
恐らく晴れてはいるのでしょうが、
残念、今年はより神秘的に、濃い霧がお迎えです。

いつものように川の西側の林道をゆっくり北上して。

ポイントに到着、その段で少しだけ霧が晴れてきました。

やっぱり、薄っすらと青空が覗いています。
冷え込んだ初夏の朝ですが、今日は暑くなるでしょう。

・・・さて、着るものに迷います。
ウエットにしようかドライにしようか悩んだ挙句、
先に予想される暑さより、今の寒さに耐えられなくて。

透湿ウエーダーを甲冑に見立て、
軟弱な尾張のお武家様は、いざ、出陣です!


<シビアな本日・・・>

ここ数日のお天気から、若干の増水を期待していたのですが、
意外にも本日の石徹白川は平水もしくは僅かな減水。


木陰・山陰のこの辺り、
霧が晴れて朝日に照らされる遠くの山々、それがとても目に沁みます。


本流竿に少し重めはB2で始めるも、
仕掛けは遠方に飛ばしやすいのですがアタリが得られず。

水面を観察すると、お魚のライズ&水面の「もじり」は見られます。
・・・居るには居るンですね。

水中糸はいつもの0.3号、
「もじり」からエサはブドウ虫を中心に、
錘のサイズをB1、もしくは1号と落としてみます。

・・・僅かですが、アタリは出てきました。
しかし残念、針掛かりまでには至らず・・・

こりゃ本日、粗忽者が苦手とする「繊細な釣技」が要求されそうです。


<初夏の石徹白川は千客万来>

瀬での展開がさっぱりなことから、
葦に囲われた上流の落込みまで移動します。

暫くすると・・・
先ほどの瀬のポイントにご同輩が。
小生と同じく、枯れ沢を伝って入渓されたのでしょう。

遠間からですが、ご老体の様子です。
竿は7mでしょうか?至って軽装な出で立ちです。

・・・あちらも当方に気が付かれたご様子。
ごめんなさいね、
小生が上流は、先行するカタチで。

でも本日、こちらのご老体に、
都度、お付き合いを頂くハメに・・・


瀬ではさっぱりでしたが、落込みの流れ際、
皆さまが当然の如く竿を出すであろう、
そんなポイントからアマゴさんが。

・・・あっけない釣果から、本日のお魚の居場所、
落込みや深場・淵と言った「ド定番」ポイントのご様子です。

同所でもう一匹を追加して。


お魚の針を外してもう一匹、っと顔を上げたら、
背も高く生い茂る葦原の向こう側、
そこに竿だけが見えます。

・・・先ほどのご老体です。

テンカラも為されるのでしょうか?
竿の「上げ・下げ」の回数がメチャ多く、
十分に仕掛けをお流しに成られていないのでは?


小生同様、瀬で釣果が得られなかったのでしょう、
川をさかのぼること、この上なくお早くて、葦の向こうは直ぐ横に。

・・・一人、小生は心の中、例の如くお下品な名古屋弁で、

「て~い、なんちゅう気の早いご老体じゃ!
 わ~った、この落ち込み、くれてヤルわい!」

後ろ髪を引かれながらも、小生、石徹白川をさかのぼることに。


<ご老体、彼は強者??>

分流からの落込み、
渇水気味の本日ですがその流れ・勢いが厳しく、
奥の落込みを攻めるには、一旦、分流を上流へ迂回する必要が。


えいこら・えいこら・・・

分流を登り切り、浅瀬になったポイントを渡河します。
渡り切ったら、さて、再度、下流の落込みへ向けて・・・

っと!!
葦を抜けたら既にその落込みに、先のご老体が竿を出しています。
「キツツキの戦法」宜しく、忙しく竿を上げ・下げ為され・・・


・・・しかしながら、
あの分流の激しい流れ、そこをサラリと渡られた?
このご老体、タダモノでは無く、きっと、かなりの強者かと・・・

小生、踵を返しまた分流を登り、上流の瀬に向かいます。


<ルアーマンも加わり、もう大乱戦の石徹白川>

その上流の平瀬でも、
本日の釣果の経緯&ご老体からのプレッシャーから、
「瀬流し」は封印して、その瀬の上端は落ち込みに急行します。

・・・忙しい、本日です、ハイ。


ノロノロしていると、また、ご老体に追いつかれます。
一服&撮影はほどほどに、さっさと竿を出すことに。


よっしゃ!一匹追加!

っと、
今来た後ろ、人生を振り返れば・・・

げっ、早くも・・・も~う、勘弁して!!!


でも、このご老体・・・
遅くもトロい小生、それを追い抜くことは無く、
川でのお作法・エチケットはきっちりと守られています。

お歳を召され、流石は熟練・ベテランさんです。


・・・でも、若者には斯様なルールは存在せず?
いつの間にか、ご老体と小生の間、そこに赤いルアーマンさんが。


ここのポイントも後ろ髪をグイグイ、引かれながらも後とすることに。

向かう上流、その対岸からは他のご同輩が竿出しを。

・・・本日は乱戦、石徹白川の合戦!?

対岸から一礼だけして、残念、ここも素通りします。。。(涙)



<遅い鈍行列車は待避線、特急の通過を待ちます!?>

兎にも角にも、間を稼がなくては。

幸いにも、ここから暫くは竿の出しにくいガレ場が続き、
中州で流れが二つに分かれます。

・・・ご老体、ルアーマンさんには、
ここでトロくてノロい小生を、追い抜いて頂くことに。

さてさて、ルアーマンさんは先行されました。

・・・気付けば、いつの間にか、お空は真っ青、
夏の太陽がさんさんと陽射しを降り注いでいます。

ここまで急ぎ足は本日の釣行でした。
山影で涼しいこのポイントで、
ゆっくり一服&お茶をチビチビ、暫くの間、粘ります。


中州から日陰の分流への竿出し、
ほとんど流れの無い、落込み前の止水域からイワナさんが。


これまでの釣果ですが、このイワナ以外はアマゴでした。

ここは日本海側、本来はヤマメの領域なのですが、
ナゼなのか、今年の釣果にそれは皆無・・・


<いつもの退渓場所、意外にも・・・>

忙しく急かされた本日の釣行でしたが、
それでも、まあまあ、小生的には釣果が重なりました。

時刻は11:00少し前、まだ若干、お時間にも余裕が。

いつもはこのテトラ川底の横、
石垣をよじ登っての退渓なのですが、
毎度で見過ごすテトラ横の落込み&深場、気になります。

・・・退渓口は、それすなわち、入渓口でもあります。
その直ぐ前の大場所です、毎回、期待が持てずでのヤリ過ごしでした。

時間に余裕のある本日、試しに糸を垂らしてみることに。



石垣を登ったところには別荘があり、
今日は草刈り機のエンジン音が響いています。

その音を切るかの如く、
白波とテトラの際を目掛け本流竿を振り被り、仕掛けを投入します・・・


その3投目にビンゴ!
メチャ良い引き具合!
手応えは本日一番!!

テトラから流れ下る水流は結構な勢い、
その流れとお魚の勢いが重なりピ~ンと張る0.3号糸、
ここに至って無理は禁物のご法度、慎重に慎重に川底から浮かせて・・・

たも網を水面に浸し、お魚を滑らせ収容します

どうだろう、尺、あるかな??



毎年で訪問するここ石徹白川。
ここ数年は盛夏、秋口での釣行したが、久しぶりは初夏でのそれ。

時期的にアユ釣りが始まり、
行き場の無い小生のような「渓流釣り師」が集まっちゃった、
そんな感じの今年の石徹白川での釣行でした。


<データ>
6月17日 石徹白川
エサ   :ミミズ、ブドウ虫
竿    :8.5m  渓峰本流 
仕掛   :針 吉村7号 
      錘  1~B1~B2号
                    天井糸 0.7号 3.0m 
                    水中糸 0.3号 4.5m
釣果   :アマゴ    29cm    1匹
                                    25cm    1匹
            7寸    2匹
                6寸    1匹
      イワナ       6寸    1匹
      ※毎度、寸表記はリリース
気温    :11~25℃  
天候    :晴れ まま微風
表層水温  :16℃
月齢    :28.5















8 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

こんにちは!
石徹白は満員御礼ですね!
釣り方が違うのでテンカラ、ルアーの人も釣れるのでしょう。
大型のアマゴが釣れて良かったですね。
随分と石徹白もご無沙汰してるから一度、平日辺りに行ってみたいですね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは!

石徹白川釣行
お疲れ様でした。

強豪ひしめく中
尺には惜しくも届きませんでしたが
見事良型ゲットおめでとうございます!

石徹白川は朝寒そうですね、
当方6/16に時間が漸く取れましたので
吉田川畑佐地区に釣行出来ましたが、
何とかゲータースタイルで行けました。

鮎シーズンが始まって
釣行先の選定には苦慮しますが、
お互い頑張っていきましょう!

白いワゴンの男

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、こんにちは。
相も変わらずチンタラでネチネチの釣行です、後塵のご老体には申し訳なく思えましたが、そこそこ難しくも良い釣りが出来ました。
以前に石徹白川から手取川へ、その日のうちに転戦されたお話を伺いましたが、改めて地図とにらめっこ。同じ白山を源とする川ですが、いや、それ、どう考えても小生には無理です・・・毎年で訪れる石徹白川ですが、当初に比べて別荘が立ち並び、神秘的なるも「畏れ」は薄くなってきていますね。
久しぶりのご訪問なら、一層、変わりぶりに驚かれるかも?

サイドワインダー さんのコメント...

白いワゴンの男さん、こんにちは。
二週開けては久しぶりの釣行でした。のんびり、したかったのですが、いささか状況がそれを許してくれなくて。でも、良い釣りが出来ました。
そちらも久しぶりのご釣行かと。吉田川は畑佐とは、今シーズンの初めにお会いした高橋の近辺ですね。この季節、日にも依りますがウエットでは厳しい時があります。今回、当方も持っていこうか迷ったドライでした。6月も下旬になると暑さが本格化します、お体に気を付けて、がんばりましょう!

匿名 さんのコメント...

おはようございます
以前自分が入川した場合からですね!
さすが石徹白川、アマゴが大きい
んーそのご老体💦
自分なら萎えてやめてしまいそうです
まだこれからサイズも大きくなるので
じゃんじゃん釣りに行ってくださいね😍

もっさん

サイドワインダー さんのコメント...

もっさんさん、こんばんは。
はい、昨年でしょうか?もっさんさんが入渓されたルートと同じと思います。・・・ここ数年、いつも同じこのルートなので。ご老体には参りましたが、きっちりルールを守られる方だったので助かりました。むしろ、こちらが申し訳ないくらいで・・・。
勝手知ったるポイントなので斯様に一日を過ごせましたが、流石に新規開拓でこのパターンは小生も逃げちゃいますね。
今週末もがんばります!

patchitup さんのコメント...

こんばんわ.
はじめてコメントさせて頂きます.
いつも楽しく拝見しています.
石徹白川は若い頃,よく行きました.
朝日添川懐かしいです.
本流は人気ですね.
支流がたくさんあるのに,意外です.
大物が釣れて,おめでとうございます
写真も綺麗で,渓相が良いので,また足を延ばしたいです.

サイドワインダー さんのコメント...

patchitupさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。また、恥ずかしいような釣果は、この釣行記、お読み頂き改めてありがとうございます。毎年で訪れる石徹白川ですが、いつも素敵な川の風景はお約束、珍道中も楽しむことが叶いました。
もう夏至の季節、渓流シーズンも折り返しポイントです、ぜひ、後半も良いシーズンをお過ごし下さい。