木曜日に書いたブログ「長良川水景」。
その末尾に差し込んだ写真、これ、実は長良川ではなく馬瀬川上流のもの。
ごめんなさい・・・決してダマすつもりはなく、
ただただ、「今週末に行きたいな~」、そんな心がそうさせました。
昨年の初夏、初めて馬瀬上流を釣行で訪れ、その後は単独でも何回か、
また師匠ノンタンさんとも楽しんだこの場所、楢谷の赤谷近辺。
素人同然の我々ですが、やっぱり場所が良く、そこそこ数を挙げられました。
その8月の大雨で、しばらくの間は大原から上流は通行止め。
結局、それ以降は行けず仕舞いで昨年はシーズンを終えてしまいました。
今日、改めて期待しながら行ったのですが・・・
トホホ・・・こんな変わり果てた風景になっていました・・・
かおれトンネル近辺と同様、残念!
こう、なんで自分の「お気に入り」の場所ばかり・・・
小生のお気に入り=淵・落ち込み・湾曲部=流れの変化が急=大雨でメタメタ
こんな方程式が成り立つのでしょう。。。
今日は水量も少なく、見るからにダメそう・・・ここは諦めました。
やむなく、もう一つのお気に入り、工事中のかおれトンネル近辺へ。
前回同様、腐っても鯛?やっぱりこの半淵はご機嫌です!
もちろん、このお方も数々と釣れますが、アマゴさんも2匹ゲットです!
そのうちの一匹は24cm!
先週の達原渓谷から、ここんところオレっちノッテます!
この場所でのパターン、半淵の次には橋をくぐって上流の瀬へ。
でも、こんな本筋横の緩みで釣れるのはウグイさんばかり・・・
暑さを予想して今日はナイロン・ウエーダーではなく、
水抵抗の少ないウエット・パンツの沢登りスタイル。
おまけに水量も少なく、もいつもは渡河出来そうになく、
折り返し点であったポイントが渡れそうです。
新たな「お気に入り」を求め、新規開拓と行きましょう!
渡河して暫くさかのぼると・・・
これまた、イカにも!といった頃合いの淵が!
災い転じて何とやら・・・アマゴ追加です。
この淵、目印を追っていると川底で何やらやたらと大きな銀影が光ります。
大アマゴ?!
アタリ!と思って揚げてみてもブドウ虫が潰れている・・・だけ。
そのうちにアタリもなくなり・・・タバコを吸って間を置き、ミミズにエサを鞍替えします。
粘ること十数分・・・来ました!アタリです!揚げてみると・・・
やっぱりキミか・・・しかし、デカい!!ウグイさんもここまでデカいと気分良いです!
流石は馬瀬川!!
<データ>
エサ :ブドウ虫、ミミズ
釣果 :アマゴ5匹 24~20cm
*数は少ないけれどナゼか小物はなし、持ち帰りは2匹。
ウグイ数匹 手の平より大きい20cm以上ばかり。。。
気温 :12℃~28℃
*この気温差・・・体に堪えます。。。
表層水温 :12℃~18℃
淵の対岸で若者カップルがルアー引き。
いいですね、趣味が同じって。お幸せに。。。