2016年9月12日月曜日

秋雨後の渓流~秋神川、青屋川

ご諸兄各位殿


二日目の土曜日は5:00に起床、6:00には秋神川は「こおろぎ橋」に。

気温は14℃!
昨日のヨシダさんはハイチェストのウエーダーを装備。
・・・いくら何でも、まだ暑いのでは?
と、そのときは思ったのですが納得です。
今朝は小生の沢登りスタイル、ウエット・パンツでは寒いくらい。。。

お空の具合は秋の高地特有な薄曇り・・・上空に霞が掛かっているのでしょう。
恐らく陽が昇り始めると、幕引きのごとく消え去るのでは?

その「こおろぎ橋」の袂、すでに尾張小牧ナンバーのご同輩と覚しき方のお車が。
小生同様、昨夜はこの近辺でご一泊?
はたまた、遠路は愛知県から夜中の出立?
シーズン終盤、いずれ、そのご努力には脱帽です・・・

やむなく、その上流は1km程の畑から入渓・・・獣除けの電線を慎重にまたいで。



秋神川のこの辺り、降りるには苦無く・・・
しかし、例のごとく「お店」を広げる場所がなく、リュックを背負っての釣行です。
寒いから防寒代わりには丁度良く。

ただ、競り出たブッシュと漬け物石大の川石が遡行を難しいモノに。
水深は決して深くはなく、どうでしょう?
イメージとしては川幅と頭上が広がった奥三河の段戸川??

大きく違うのは・・・ここ秋神川は入れ食いです!




でもそれは昨日の益田川、
その上流は朝日と同様で、
広げた手の平には及ばない、
小アマゴさん、
もしくは小イワナさんばかり。

昨晩、ヨシダさんからご馳走
頂いた、塩焼きイワナさんには
遙かに及びません・・・




この辺りが腕の差?経験の差?
ポイントの見極めが・・・こりゃ、サイズUPはもっと上流かな?


山裾から朝日が昇り始め、案の定、お空は快晴に・・・
久しぶりの「暖」を待ち望んだ心境、日向はとても暖かいです!


二時間ほど粘ってはみたのですが、サイズは好転せず・・・場所替えとします。
とはいえ、歩いて30分の入渓降り口は叶いません・・・お宿の集落の少し上流へ。


この辺りの雰囲気は弓掛川は小川の集落前?
上流に見える堰堤を目指して、草河原のブッシュを分け入り前進します。


里川的な雰囲気。
比較的に入渓しやすい場所。
秋雨の後ですが、
水量も思ったほど多くなく。

ここも入れ食いなんですがね~、
残念ながらサイズ的には。。。







時刻は既に10:00。
さあ、どうするか?

拙い経験を頼りに小生一人、手探りでもっと上流へ繰り出すか??
はたまた、諦めて多少は勝手が分かるダム下流、益田川か青屋川か???

・・・人間、いや、生命の性(さが)として、過去に良い思いをした場所に。
もう小生、まるで光りに群がり集まるミドリ虫かアメーバの状態・・・


決断!青屋川に行き先を定めます。


その青屋川、前回の初夏に比べると水量が豊富。
そりゃ、野麦峠であれだけ降れば・・・水量の少なかった益田川、秋神川が不思議。
渡河できるポイントが限られる状態ですが・・・期待できそう!

のっけから瀬の中央より・・・22cmのアマゴさん!
先回もこのサイズのアマゴさんがテンポ良く竿を絞ってくれました。


記憶では川砂に覆われていた河原も、今日ばかりは水で充ち満ちて。
とても綺麗な流れです。。。


そして、落ち込み際のゆる~い流れから・・・
昨日に続き本日も、結構なサイズのお外道さんが・・・


しかし、水量が少々多すぎ・・・川添いは水に浸かっての遡行が危なくて。

少ないと釣れない、と文句を言い、多いと遡行できない、と文句を言い。
・・・ほんと、趣味でも仕事でも、文句タラタラの我が人生・・・

陸路で上流へ向かいますが、渡河も出来ずに「通らず」にブチ当たり断念。

極めつけは・・・
往路は何とか渡れたポイントが、帰路には水の勢いがモロ当たり。
山中での渓流釣行、あるある物語です。

川の中央で頭だけチョイと出す岩。
そこまでは何とか行けるのですが、その先の流れが速くて・・・
一旦、川の中の岩まで進んで様子見、きびすを返して岸に戻ります。
リュックの胸フックを締め、たも網を高い位置に括り付け・・・
イザ突撃準備完了!

♫  行きは良い良い 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ・・・

昔、NHKは「みんなのうた」でダークダックスが唄うフレーズが頭をよぎり。
ここをムリにでも渡らないと、対岸の軽巡へ、お家に帰れません・・・


そろり、そろりと岩から先は、急流に足をすくわれないよう慎重に渡河。
歩幅は大きすぎず、しかし、小さすぎず。
一歩一歩、足裏の状態、岩のぬめり加減を確認しながら。

もう中のパンツはべっちゃべちゃ・・・お漏らししたような。
恐る恐るでようやくにも渡河完了!

シーズン終盤、増水の青屋川で久々の危機一髪でした。




秋神川。
ヨシダさんの釣果を拝見すると、きっとポイントが解れば「爆釣」な川でしょう。
だって、ベテランさんがお泊まりで月2回も通う川・・・
ほんと、天気をより好んでの平日釣行、夢ですね~。

来シーズンはもう少し、上流まで冒険探索してみようかと。



<データ>
エサ    :ミミズ、ブドウ虫 
        用意したミミズ40匹、ブドウ虫30匹を打ちつくしました・・・
釣果    :アマゴ  22cm 1匹
        本日もウグイ 目測24cm 1匹 もち、リリース
        他秋神川では小アマゴ、小イワナが
        青屋川では小アマゴ、そして中ウグイが多数
気温    :14~28℃
天候    :快晴
表層水温 :秋神川 12℃  青屋川 14℃