ご諸兄各位殿
毎日の通勤で使う「軽」自動車の「ネイキッド号」。
早くも稼働15年が経過、走行距離は実に12万数千キロ。
もちろんこれで、毎週毎回の渓流釣行もこなします。
渓流釣りを始める3年前、当時の走行距離は確か7万キロ。
と言うことは、ここ3年で約6万キロ・・・
一回の渓流釣行は往復200kmチョイ、さもありなん。
結構な距離を走りました。
そのネイキッド号、ここ最近は車体下部から異音がします。
症状は朝一番の自宅出発時の僅かな距離、もしくは夕方退社直後。
ガラガラ、スリスリ・・・何とも表現しづらい音、惰性での直進時、交差点にて。
そして運転を続けるうちに異音は消えてしまいます。
放置しておいて、渓流釣行の早朝山奥で立ち往生・事故、は困ります。
ということで、今朝はお世話になっている車屋さんへ。
この異音、やっかいですね・・・走り出すと消えてしまう、ナゼか?
同乗確認しても整備の方へのご呈示、立証が難しく・・・
やむなく、車輪、ブレーキ、駆動系を中心に検査してもらいます。
その結果・・・どうも左後輪のベアリングがイカれ気味、車輪にグラつきが。
幸い部品は直ぐに入手可能で、夕方には交換修理完了とのこと。
来て良かったです。
酷使に耐える我軍の軽巡「ネイキッド号」。
明日の天気は良さそう・・・今期最後の作戦に出撃です。