2022年11月20日日曜日

断捨離のお年頃

 

「ねえ、スーツケースは車輪が壊れているのでしょ?
 きっともう使わないし、この際に処分してよね。」

この夏に出張で訪れた韓国はインチョン、
行きも帰りもたくさんのお土産を詰め込んだスーツケースは年代物で。

あれは確か結婚前、若気の至りは過ちで?家内とグアムに行く際、
初めての海外旅行の為に購入したシロモノなんです。

以降、あまたの出張や赴任でがんばってきたスーツケース、
何年か前から車輪が劣化して、引くとあらぬ方向に進み出す厄介者でした。

このスーツケースのみならず、
身の回りには家内のご指示を待たずとも、
そろそろお役御免は処分すべき物々で溢れています。


加えて・・・
四柱推命では大殺界、それが今年から再来年まで続く我が家内。

酉年生まれで射手座の星の元、かの不動明王が守護神と来れば、
大胆豪胆は沈着冷静、小生以上に「釣り師の素養」は十二分!?

そんな彼女のマイ・ブームは、ズバリ、厄落としの「断捨離」なんです。


厳しいお沙汰の元、
先週末はそのスーツケースの処分に駆り出され。

そして今週末は・・・
お下知に従い、古い家具の処分なのです、ハイ。


自宅二階の物置部屋、
二つ並んだ白い台所収納と茶色い米櫃棚が。

あれは30年ほど前・・・

新婚旅行から帰ってくると職場の上司に呼び出され、
旅行土産のお返しに、遠く埼玉への人事異動が告げられました。

最初の坂を登り詰めたジェット・コースターのような人生の始まり?

新天地での新婚生活にと、
赴任先の決して広くはないアパート向けに購入した家具でした。


数年間の赴任後は今の自宅でも活躍を。

そして10年前にリフォームをした際、ようやくにもお役御免に。
それでも、また転勤異動があるのでは?と、取って置いたこの2つです。

あと2年半で定年の身の上は小生、
流石にもう転勤異動は無いだろうと踏んで、今回の断捨離の対象に。


・・・ただ昨今はSDG'sの世の中です。
環境を考えると、処分するにもひと手間が。


そのままでも粗大ごみで捨てられるのですが、
小生と家内だけでは重くて一階まで運ぶことが叶わず、
それに住んでいる小牧市のお約束では処分代がお高くつきます。

木材、金属、プラ類と可能な限り分解種訳を。

木の扉から金属の丁番を外して。

プラ製の米櫃は素直に家具から取り出せたのですが・・・

あれ?
なんか、中からサラサラと、音がするぞ??


なんじゃこりゃ??
10年前にリタイヤした米櫃から(汗)。

とすると、
心もとない日本の農政ではありますが、
そこでのお言葉を借りればこのお米、古古古が10個並ぶ「古米」!?

流石、豪胆沈着も始末下手は我が家内です。
食べられなくもないのでしょうが、やはり、それは気が進みません。

・・・ただ昨今はSDG'sの世の中です。
食べ物をムダに捨てる事はもったいなく罰当たり。

さて、どうするか・・・
水でふやかして、越冬ミミズさんのエサとしますか。


斯様な案配で思い出のある家具の分解を進めます。

白い袋は燃えるゴミ、木材を。
赤袋は粉砕・不燃ごみ、緑は金属・資源ごみ、と・・・

身軽になった米櫃棚、これなら一階まで小生でも運べます。


家内の厄落としでの断捨離ではありますが、
先週のスーツケースと言い、今週の台所家具と言い、
処分や作業を進める内に、いろいろな思い出が蘇ります。

人生を振り返る時期、もう、そんな歳なのかもしれませんね。


・・・そう言えば、
断捨離の対象にいつかはなるのか、このブログも?

時たまと言えど、ここで話題に挙がる家内ですが、
もちろん、
旦那が世間様に向かって斯様につぶやいているとはつゆ知らず。

知れたら殺されます(笑)。

Google Bloggerが「や~めた」となるか、
Google自体が潰れるかしない限り、
墓場まで持っていくしか、こればかりは手が無いですね・・・

今週末はここまでとして、
まだ暫くは家内の厄落とし、断捨離の作業が続きます。