2018年6月2日土曜日

長良川上流 ウグイ釣行

ご諸兄各位殿


さて、如何に致しましょうか・・・この、開き直ったようなお題。


ケチの付き始めは前日の車中泊、その場所でした。

私事ながら「お尻」の強度が低い小生。
朝の「お勤め」にはシャワートイレが欠かせないんです。

それに、なるべくなら釣り場の近くが・・・
選んだ場所は道の駅 白鳥 でした。

しかし・・・
郡上白鳥の町から外れ、R156は夜の細道、
長良川鉄道を越えて駐車場に入ろうとしたら・・・
今宵は、ナゼか、駐車場へは進入禁止。

三角コーンと虎柄棒、警備員のお車でガッチリとガードされていました。
人生二度目の車中泊、ここは、いつも、こうなのか??


翌日に分かったのですが、道の駅 白鳥 はリニューアルオープン。
帰路で横を通ったとき、式典?催事を行っていました。
そのため、車中泊はお断り、のようでした。

致し方なく、昨夜は夜の細道をUターン。
白鳥は町の中、釣具屋さんの裏、
車中泊は同じく道の駅は 清流の里 しろとり で。


<すがすがしい、初夏は朝の本流>

少しだけ冷え込んだ朝でしたが、乾いた風の良いお天気。
明けかけた青空が期待を膨らませます!
いつもの長良川は前谷川の出合。

ただ・・・いつもに比べると水量が乏しいような。
前谷川の流れ込みも細く、長良川はその川石、ヌルヌルのコケまるけ。

滑りやすい川底へ慎重に立ち込んで、
少しでも勢いのある川中央の流れに向けて、本流竿を打ち込みます。


狙い、想い・・・それは大きなイワナさん。
でも今朝も、毎度の如くアタリが遠いです。

ブドウ虫、ミミズ、クロカワ、オニチョロ、ヒラタ・・・
グルメなご貴兄のため、手を変え、品を変え。



<初夏、お外道様は恋の季節>

そんな流心は落ち込み前の受け。
待ちに待ったアタリです!

く~、こうなりゃ、十分に食わせて・・・アワさせて、頂きヤス!

スワ!
若干でニブめの引き具合ですが、手応えは重量級!
大人しく揚がってきてね、イワナちゃん・・・


・・・ご想像の通り、世の中、こんなもんです。

良い引き具合でしたが、お外道様はウグイさん、
しかし、大きなお腹です。


赤味を帯びた婚姻色・・・もう、そんな、季節なんですね。
その後に続く来客は・・・もう、知れたこと。


斯様な「招かざるお客様」が暫く続き・・・我、暫し川をのぼります。





そして、ようやく、人工護岸はその際、小早い流れから。


陽が昇るにつれ、暑くなってきました。


季節の移り変わりを、渓流は肌で感じさせます。


・・・透湿性のウエーダーとは言え、その中は汗まるけ。
お尻の強度が低い小生、ヒリヒリの股ずれ状態。
次週からはウエット・パンツだな、こりゃ。

いかん!
オロナイン軟膏でも塗っておこう・・・



<データ>
6月2日 
エサ    :ブドウ虫、ミミズ、川虫
竿      :10m SG LONG  
仕掛    :針 吉村7号、 水中糸 0.3号 4.5m 
         天井糸 0.6号 4.5m 錘 1~B2号
         正直、1号は竿に対して軽すぎて、飛ばしにくく。
釣果    :アマゴ 6寸 1匹
       ウグイ 8寸 1匹 
       お外道様は他もろもろで計8匹
      (全リリース)
気温    :12~26℃
天候    :晴
表層水温 :12℃