2018年10月14日日曜日

団地の秋祭り

ご諸兄各位殿


早いもので既に10月中旬、秋本番の昨今。

どこの地方も同じなのかも知れませんが、
名古屋近辺は今が秋祭りのシーズンです。

昨夜は名古屋に住む家内の妹さんからLINEが。
・・・打ち上げ花火の画像でした。


今朝は早くからご近所の子供達が騒がしく・・・
団地の秋祭りです。

雨上がりの朝。
散歩ついではカメラを片手に、小生も参加します。


集会所横の公園には、はっぴ姿のちびっ子達が続々と。



団地のパトロール隊も出陣!
その編成は、主におじいちゃんとおばあちゃん。


カワイイお孫さん達のため・・・ごくろうさまです。


町内会長のありがたいご挨拶・お言葉の後、


陣容を整えて、ちびっ子達はイザ、出発~つ!


何事も軽量化、スマート化の時代。

毎年、ちびっ子達の元気さ加減に耐えられない、
厚紙と段ボールで出来た、ありがたい御神輿も、イザ、出陣です!


・・・小生も子供の頃、記憶があります。
小学校も高学年になると、お獅子を被っての先導役。


先頭が故、カッコウは付くのですが、あのお獅子、
後ろの布を低学年の子供達が、元気よく引っ張るモノだから。

被ったお獅子が小生の額や鼻にコツコツと当たり・・・
結構、痛いんです、あれが。


人の先頭に立つ、上に立つ、導く・・・

その大変さを、その歳で初めて味わうのです。
まるで、社会もしくは会社・家族の縮図を垣間見るような。


赤いお獅子の先頭役は、女の子の様子・・・がんばって!

ワッショイ、ワッショイ・・・大きな声が団地内に響きます。
ちびっ子達、ほんと、元気!
その元気、おじさんにも、少し分けて下さいな。



流石にここで、先頭役は交代、ごくろうさまでした。


ありゃ、やっぱり・・・


近代的な御神輿、ちびっ子達のエネルギーに負けて、
壊れ掛かっているような。

でも、まあ、それはそれ・・・小さな事に拘らず。
子供達は元気に楽しく笑顔で、団地を練り歩いていきます。


この秋祭りが終わると、少しずつですが、
ここ尾張北部も静かに、そして、涼しく・寒くなってきます。