いつもの川でいつものように糸を垂らす・・・勝手知ったる何とやら。
それでも気温、天候、季節、外乱など、日々時折の条件次第で、
先回のそこと同じ結果の保証が出来ないのが渓流釣り。
・・・まったく、奥が深い所以です。
そんな新緑の眩しい5月、今週はどこに行こうか・・・
昨日の土曜日はお仕事で、せっかくの今日は日曜日。
新規開拓も良いけれど時期も時期だけに、
ここらでもう少し、アタリを付けたいのもやまやま・・・
と言うことで、悩んだ挙げ句に決めたのが馬瀬川上流。
・・・何だ、新規開拓なんてカッコ良いこと言って、
結局は行きつけの場所じゃないか・・・
そんな声が聞こえてきそうですが、
実はいつも行く馬瀬川は大原、川上とホントのホントの上流。
今日はもう少し下流、馬瀬の中心部を目指しました。
そう、初めての場所なのです、ハイ。
金山からダムをいくつも越えて入った馬瀬川。
当初は西村辺りを予定していましたが、午前6時、
既に何人ものご同輩が河原でがんばっています・・・
入り込む余裕は無さそうです・・・
も少し上流へ。
良さそうなポイント・・・そこには、やはり、すでにご同輩が。
も少し上流へ。
そんなことを繰り返していたら、名丸まで来てしまいました。
「くるみ淵」と書かれた看板が。
その横から入川口が・・・幸いここは誰も居ない様子。
ここに決定!
身支度を整え河原に降り立ちます。
目の前には程よい淵が・・・入川口の直ぐそば。
ここで釣って下さい、と言わんばかりです。
GW後の日曜日で道から至便な淵・・・ここじゃ、絶対に釣れません!
・・・馬瀬川のこの辺り、いつもの上流と違って水が濁っています。
河川工事の影響でしょうか?
水の中の川石にはうっすらと泥らしきモノが堆積しています。
小生、鮎釣りはやらないのですが、川苔の生育が心配です・・・
それより何より滑ります、川石が・・・渡河は慎重に!
くるみ淵は早々に見切りを付け、ここから川をさかのぼります。
その直ぐ上流の瀬、流れのたるんだ所に狙いを定め・・・エサはミミズ。
来ました!そこそこのアマゴです。
今日はいつもと違って宗旨替え。
一カ所に粘らず、ぐんぐんと川をさかのぼることに。
渡河した先に緩い深場が・・・ここでも一匹。
この頃から陽が背中に当たり、驚くほど急に暑くなってきます。
次のポイントでも・・・順調です。
左の落ち込みでも、右の受けでも・・・もう気分はゴルゴ13!
ディユーク東郷、M16A2アサルトを渓峰本流8.5mに変え。
・・・スナイパーです。
川の渓相はある意味で里川のような感じです。
川幅もあり、本流竿もぶんぶん振れて気分良いです!
ご近所様のお住まいも川から近く、川上・大原で感じる孤独感はありません。
このポイントでも左の深場1.5m、流芯の向こう側の浅瀬数十センチでも。
時刻は午後一時、大きなトロに出ました。
明日の仕事を考えて、本日はこれにて撤退です。
先の馬瀬川上流と違い、流石に今日は後ろ髪は引かれません・・・
帰路は実家に立ち寄り、年老いた両親に渓流の恵みをお裾分け。
今日も山の神様に感謝!
<データ>
竿 :シマノ 渓峰本流 8.5m
天井糸 :ナイロン 0.6号 3m
水中糸 :フロロ 0.3号 5m トオシ仕掛け
目印 :蛍光オレンジ2個とムラサキ1個
オモリ :淵 B1号、瀬 1号
針 :吉村7.5号
エサ :ブドウ虫、ミミズ
釣果 :アマゴ8匹 15~23cm 持ち帰り4匹。
ウグイ1匹 10cmくらい
*ウグイばかりでは?と心配していましたが・・・
気温 :10℃~25℃
表層水温 :朝12℃~昼16℃
0 件のコメント:
コメントを投稿