人間は歳を取るとみょ~に頑固に、拘りを持ってしまうものです。
小生のその一つが渓流釣りの仕掛けなんです。
糸はフロロの0.3号で4.5m、針は吉村渓流7号。
長さ4.5mは手持ちの竿長さと天井糸の組合せが由来なのですが、
太さ0.3号とスレ針吉村は、
もうこれは、歴としたオジサンの拘りのなのです。
・・・切れそうで切れない、外れそうで外れない。
何かイイことがあるから、みょ~に拘ってしまう・・・
もちろん、切られ・外れはありますが、
掛かったその先にはMな性分には堪えられない、
ハラ・ドキなお魚との駆け引き、展開が待っているのです。
・・・ほんと、オレっち、ビョ~キかな?
そんなワクワク感を御裾分けしたく、
いえいえ、ただ単に金の亡者は欲眩み?
小生自作の細糸仕掛けを販売することに。
実は今月の中頃から上記でメルカリに出店を。
・・・「SW工房」って、あんた??
SWは本ブログのペンネーム、
「サイド・ワインダー」のSとM、じゃなくてWから。
そして本ブログのサブ・タイトルはDIY、よって工房としました。
そしてこの細仕掛け、
付けた名前が<奥美濃>で・・・我ながら風情がありますね。
発売当初から訪問者が増え続け、ナゼか「いいね」までもが2つも付いて、
(正直、その一個は小生自身の誤操作から・・・)
そして昨日、目出度くも初めてのお買い上げを頂けました。
・・・「チビとおじいさん」さま、
お買い上げを頂きまして、ありがとうございます。
この場をお借りしまして、改めて厚くお礼を申し上げます。
・・・メルカリの「SW工房」を見て頂くと、もう一つ「SOLD」が。
これ、先週もお伝えした通り、
家内のマイ・ブームは厄落としの断捨離で、
その対象になってしまったガス・ファンヒーターなのです。
いやしくも「工房」を名乗る手前、
小生的には「断捨離品」をここに乗せたくは無かったのですが、
悲しいかな家庭内での上下関係、お察し頂ければ幸いなのです、ハイ(涙)。
お話は仕掛けに戻るのですが、
やはり現役で渓流釣りをする小生です、
この仕掛け自体を現場に持ち込み使う身の上、
造りは至って愚直で丁寧、しっかりしています!
もう一つの商品は<奥三河>・・・奥ゆかしい名前!
こちらは同じ職場の初心者Aさん用に、
かの「ささめ針」さんの市販品をお手本として。
こちらも訪問者数は増えていますが、まだご購入には至らずで。
・・・正直なところ、少しお値段が高すぎるかな?
ここはまだ、これからの改善、その余地がありますね・・・
渓流釣りを始めた当初は、もちろん斯様な針結びは出来ずでした。
諺は「好きこそものの上手なれ」ではないですが、
工作好きと天性の凝り性が招いた結果?
この寒い冬は来シーズンを夢見ながら、
今少しだけ、いつもより多めに仕掛けを準備・製作です。
<渓流風景は初夏 馬瀬川上流から>