ご諸兄各位殿
先日、また板取川の上流へ、今回は単独で行ってきました。
この板取川に限らず、毎回毎回ダメだった理由を自分なりに分析、
次回はそれに沿った対応をしているのですが・・・
結果はまた散々でした。
つたない経験ながら、
「ここなら釣れるだろう・・・」という淵で釣れるのはウグイさんばかり。
トンネルを出た辺りはこんな状況です。
川浦谷川との合流点。
「この辺りで食うハズ・・・」と思われる瀬の本筋向こう側の緩やかな流れ。
まだ練習中の身の上ゆえ、慣れない本流竿で僅かにポイントを外し、
意に介せず流されたエサに掛かる小物のアマゴさん。
でも、風のある日、本流竿はその風を味方に付けないと、
振り込みが上手くいかないことが解ってきました。
結果として都合、ウグイさん5匹、アマゴさん2匹、いずれもリリースです。
対岸からはご同輩ががんばって居られます・・・
失礼ながら、タバコを頂きお茶を飲みしばし様子を拝見。
ご同様に余り結果は芳しくはないご様子でした。
昨日、近所の釣具屋へ馬瀬川の年券を買いに行きました。
そこでたまたま見た釣果情報・・・板取川上流で釣果が小アマゴ一匹。
レポーターの記載では、いつもは釣れる場所なのだそうですが・・・
これを読んでミョーに納得している自分が居ます。
・・・技能以外に釣れない理由を探し転嫁し始めている自分。
困ったモンです。でも不調の原因を知りたいのも事実。
ほんとうに不思議は不思議です・・・ご諸兄のブログを拝読すると、
山をひとつ、ふたつ隔てただけの長良川本流では爆釣・・・
腕が無いことは承知ですが、
それだけ渓流釣りは条件がシビアと言うこと???
でも、もしどなたか、最近の板取川の情報をお持ちでしたら教えて下さい。
あくまでも後学のため・・・
その釣具屋での馬瀬川の年券を購入時・・・
自分の住所、年齢など個人情報を所定の複写用紙に記載した後、
年券を包むパウチの加熱のため暫し待機を余儀なくされました。
・・・自分の年券番号がちょうど700番・・・良い数字です!
777番では出来すぎ。
チョット控えめが良いです、キリの良い700番。
・・・小生の悪い癖、職業病の一つに「チラ見」があります。
店員さんの目を盗み、目の前に置かれた転写紙を一つめくり699番さんは?
春日井にお住まいの・・・名前は忘れましたが、何と!76歳さん!
自分は馬瀬川への行き方として自家用車しか思い浮かびません。
50歳手前の自分ですが、
早朝から夕方までの釣行と往復の運転は結構シンどいです。
これを76歳の方が・・・
お若いから釣行出来るのか?釣行するからお若いのか?
ウチのオヤジがも少し年上の79歳。
運転免許は危ないから自主返上・・・ある意味で潔いです。
いい年をした息子が童心に返って釣ってくるニジマスやアマゴを、
美味しい美味しいと言って食べる平均的な?79歳です。
昨今亡くなったスタンド・バイ・ミーのベン・E・キングも76歳。
でも、千葉真一も76歳・・・できりゃ、こうありたいデス、はい!
GW前半、色イロと考えさせられます。。。