2018年4月15日日曜日

箸休め

ご諸兄各位殿


昨夜は風も強く、よく降りました。
今も未だ少し、雨がパラついています。

金曜日は寄り合いがあり、久しぶりに帰宅は午前様。
元々、分かっていた予定なので土曜日は自宅でゆっくり。

その夜半から日曜にかけ、この風&雨も天気予報がズバリ的中。
結果、今週末、残念ながら渓流釣りはお休みです。


金曜日の寄り合いでの出来事。
小生より少し年上の方から、考えさせられるお話しを。

小生の知る限りでは、その方は業務上で多忙な方。
ある会社の役員で、その周囲は経営者だったり、顧客先の管理職だったり。

いずれにしても数多くの、
いわゆる会社での「エラい人」、その人柄・生き様を見られています。

食事の最中に手を休め、アルコールを片手に。
(ゲコな小生はジュースでしたが・・・)


そこで、こんな言葉が。
「オレ、もう50代半ばだけれど、このままで良いのか・・・
 考えてしまう。もっと時間が欲しい。」

ハタから見ると、充実した人生を送られている様ですが、
やはり、そこは、立場上でもお仕事が優先。

自分で自由に使える時間が、しごく限られているとのことです。
周囲の方々は経営者や上級の管理職。
定年の年齢を大きく超えても、未だ現役の如く、が大半。

「残りの人生を、どう生きるのか。その人の価値観、人生観が大事だよね。」
そんな言葉が意外だったのと同時に、みょ~に感じイってしまった小生です。


もちろん、仕事が最優先、脇目も振らずに邁進(まいしん)・・・
良いことです。
そこに生きがいを・やりがいを・幸せを感じ。
頂いた言葉の如く、そこはその人の価値観、世界のような。

ひるがえって、自分自身は如何に??

付け加えるなら・・・バランスかな?
ヤルことはヤル、十二分に、ONもOFFも、偏り無く。

自分はその「バランスの取り方」に、生きがいを感じるような。
・・・Mだから??


そして、よく言われる定年後の「第二の人生」。
この辺りも少しずつ、考え始めるお年頃なのかも知れませんね。
50代半ば、っていうのは。


その基本は自分の健康であったり、そして家族も・周囲も。
もちろん、何事の元手ともなる、若干の収入も。
それから、社会情勢も。


・・・幸い、歳を取ってからも続けられる・楽しめられる趣味は見つけました。


些細な夢ですが、
延べ竿を片手に、のんびり、日本各地の渓流を巡礼、それが出来れば。


黒豚のしゃぶしゃぶが美味しかった、名古屋駅前は金曜、夜の一席。
いろいろな事を考えました。


お店の給仕さんは、ご担当を含め、いずれも小生の「ツボにハマる」、
気立てが良くて、とてもカワイイ、いい女の子ばかりでした。

・・・お断りですが、変な「しゃぶしゃぶ」では御座いませぬ。



<渓流写真は一昨年のこの時期、馬瀬川上流。イワナさんが良く釣れました。>