先週末の前谷川でのイワナ釣り。
その前の週に購入した渓流竿、シマノ 天平 超硬調 5.3mを初使用しました。
http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/603
所有する渓流竿で最短は、これまで シマノ 渓秀 60 でした。
ズームを縮めると5.2mとなるのですが、
まま、源流に近い、頭上が枝木で覆われたポイントでは、これでも長過ぎの感が。
神越渓谷でのニジマス管釣り、昨夏の姫川支流は楠川、また青屋川、段戸川など。
以前から、もう少し短い、小回りのきく、先調子竿が欲しいな、と思っていました。
先々週はいつもの春日井の釣具屋さん。
ブドウ虫の購入ついでに竿コーナーを見たら、シマノ 天平が表示価格10%引き!
”この機を逃してなるモノか!”
と、思わず手に取り。
源流に近い小渓流での使用に特化、この「超硬調」がズバリ良かったんです!
いつもと変わらず、ここのレジ係はうら若きお嬢さん。
天平を支払いにレジまで持って行くと、お嬢さんがテキパキと検査を始めます。
竿を小脇に抱えて、穂先から順にスルスルと伸ばし。
行き届いた社員教育のタマモノ!
いやほんと!手慣れた手つき!お見事!
”お嬢さん、竿の扱いがお上手ですね。”
顔は強面(こわもて)なれど、物事を純真に捉える少年のような心の小生。
のど元まで、こんな正直なセリフが出かかったのですが、
すわ、お口にチャック!
このフレーズ・・・聞きようによっては、ヒジョ~にヒワイな表現。
いや、キムタクあたりが言えば問題ないのでしょうが、
脂ぎった強面。
加えて「上の寂しい」おじさんが、薄ら笑いを浮かべて言った日にゃ・・・
「このオヤジ、来る度にウチの女の子にチョッカイ出しおって!」
と、釣具屋さんへ出入禁止となっては一大事。
口は災いの元・・・無事に事なきを得ました。
前谷川は小渓流でしたが頭上は開け、臆すること無く竿を振れました。
主にズームを一杯に縮め4.5mで使用。
このためか、先重感は全く感じられず、片手で楽々操作。
チョウチン気味の糸長さ、3.5mと相まって、非常にシャープな感覚でした。
風が強い日でも狙った水域には百発百中!
8寸サイズのイワナさんなら、難なく引き抜きが可能。
ハードな局所での使用が想定され、お値打ち価格が嬉しい限り!
GWを前に、また一本、選択の幅が広がりました。
ご諸兄各位殿!
是非とも、楽しい良い休暇をお過ごし下さい!