金曜日、この季節にはめずらしく雨が結構降りました。
昨日の土曜日は小寒く曇り勝ちの天気、アウトドアには覚悟が要りました。
で、今日の日曜日、朝から晴天、冬の雨後の強くて寒い西風も無く穏やか。
待ってましたと朝から電動ママチャリで繰り出します。
最近、このブログのアドで目にする「新しい釣りスポットが誕生」のフレーズ。
「多治見ICから20分・・・イワナ、ニジマス大きいの釣ってBBQ」、
どここれ?
昔からある犬山は今井の八曽ます釣場とは違う様子・・・気になります。
とは言え、自分のブログのアドをクリックする訳にもいかず、
改めてこのフレーズでグーグル検索したら・・・
入鹿池の向こう側、岐阜・愛知の県境近くの山中に釣り堀がある様子です。
しかも、冬季以外は自然渓流 五条川での釣り堀!?
五条川と言えば、犬山市~岩倉市にかけて春の桜が有名です。
イメージとしては大きなコイ、フナが悠々と泳ぐ、尾張平野の「緩い川」。
小生、入鹿池のそのまた上に五条川上流があることは知っていましたが、
県境を越えて岐阜県にその源があるとは知りませんでした。
と言うことで、せっかくのいい天気、自転車で現地調査へ赴きます。
尾張東部の丘陵地帯。
今朝は本当に暖かく、日当りの良いところでは、すでに梅がちらほら。
里川を流れる水も一時期より暖かそうな感じがします。
一山超えるとそこは犬山市 入鹿池。
澄んだ青空の元、遥か向こうではボートに乗ってワカサギ釣りの集団が。
小生、ワカサギ釣りは
いたしませぬが、きっと
本日は絶好の釣り日和。
本当に空が抜けるように
青いです!
道端には野菜の露天商が。
冬野菜の不作を聞きますが、ここのハクサイは丸々としています。
入鹿池の南東側の県道を走り抜け、八曽キャンプ場入り口から林道に入ります。
この赤い橋の下が五条川の入鹿池流入口。
ここまで所要一時間と20分ほど。
思い思いの景色、風情にシャッターを切りながらの冬のサイクリング。
それでも今日は暖かく汗をかきます。
ここの八曽キャンプ場へは以前、家内とよく来ました。
キャンプが目的ではなく、駐車場に車を停めて、そこからハイキング。
キャンプ場の事務所前には車止めがあり、そこから先は五条川沿いに未舗装道が。
木陰の林道、行きかうのは徒歩か自転車、MTBもよく見かけました。
今日、今から行くのはその林道の奥の奥、はるばる県境越えです。
ここまで来ると、あの五条川も渓流の雰囲気です。
家内からの連絡で、お昼から年老いた両親が昼食を共にしたいと。。。
残念ながら今日の冒険はここまで、あと少しでキャンプ場の事務所ですが。
午後からは親孝行としますか。。。
渓流釣りシーズン開幕まで、まだ少し間があります。
五条川をさかのぼる以降の冒険の続きはまた今度。