2017年10月14日土曜日

ハイチェスト・ナイロン・ウエーダー

ご諸兄各位殿


久しぶりに何の予定も無い週末。
雨の合間の午前中は近所をウオーキングしました。

四月以降に社内の異動でデスクワーク中心の仕事になった小生。
シーズン中はそれでも、釣れないときの河原の徘徊と撮影、
週末の渓流釣りで運動量を稼いできました。

さあ、これから来春のシーズン明けまで、
歳も歳、「体力作り」ならぬ「体力維持」が重要になってきます。


午後夕方からは、いつもの春日井の釣具屋さんへ。
先週末に注文しておいた、おニューのナイロン・ウエーダーを取りに。

昨春まで使用していたウエーダーはシマノのWA-054I。
付知川でのアマゴ釣り大会でも活躍したのですが、
如何せん、これまで補修を重ねてきた水漏れ対策、
入川時にドバ~ とは来ませんが、ジグジクと浸み漏れてくる川の水。


もうそろそろ買い換え時と捉え、
今月末の萩原マス釣り大会での使用を見据え、購入しました。


買ったのは同じくシマノはWA-054Iの後継、WA-054N。

型式の最後は IとN が違うだけでサイズも一緒。
旧型に不都合は無く、同じ性能・耐久性を期待して購入した新型。

・・・なんですが、家に帰って並べてみると、ビミョ~に違いが。


左が旧型WA-054I、
右が新型WA-054N。

長靴部の色が違うことは大した事では無く、
問題は布地の状態、その見た目。
シワの数が新型に多く。

この違いは生地の厚さの違いから。
触れた感じ、旧型はゴワゴワ、
新型はサラサラです。

双方を持ち比べてみると、重さの差は歴然。





・・・さて、これを「良し」と見るべきか・否か??

腰痛持ちな小生。
正直、鎧のような旧型を履いて河原を徘徊、加えて長竿本流竿を
一日中で振り回していると、翌日は腰が痛くて痛くて・・・

しかし、その生地の厚さからか、厚めのタイツを中に着込めば、
まずもって「寒い」ということは、これまでありませんでした。

そして耐久性・・・旧型は4シーズン持ちました。
果たして、薄手の新型は?ここが一番の心配です。


薄くても丈夫で、そこそこ断熱性が良ければ・・・
いずれにしても、その良否は来春には明らかになります。



毎度での春日井の釣具屋さん、ここのレジ係は女の子。

でも今日の娘は「女の子」というには・・・
どうでしょう、お年の頃は20代の後半かな?
落ち着いた、清楚でしっとりとした感じの方。

「はい、ポイントカードとレシートです。」
・・・にっこり笑顔と一緒にご丁寧に。

若い子の対応だと、しょ~もないチョッカイを試みるオジサンも、
ご婦人の隙の無いご対応、今日は流石に大人しく・・・

小生的、ツボにハマるレジ係さんでした。



・・・今回の渓流写真は今春4月のイワナ釣りは郡上前谷川。
来年もこの時季、今日購入したウエーダーが大活躍でしょう・・・





2 件のコメント:

アサシン さんのコメント...

おはようございます(^-^)
ナイロンウェーダーはコンパクトになって便利ですね!
私は、安物の3000円程度の物しか使用した事がないので一流ブランドの物は、履き心地もフェルトも良さそうですね(^-^)
マス釣り大会が楽しみですね(^-^)

サイドワインダー さんのコメント...

アサシンさん、おはようございます。
正直、ちょっと心配です、今回購入のウエーダー。
それに竿も。。。
マス釣り大会で大穴を開けないよう、折らないよう、
慎重にヤブを避けて中モノ狙いで・・・