春の奥飛騨は冷え込む夜半の10:00頃、
国道41号線は国道360号との分岐の飛騨細江、
闇夜の道路わきで煌々と照らし出される看板と警備員が。
・・・まさか?
これって、「いつか見た風景」では!?
(↑クリック、去年の顛末です。)
・・・ああ、神よ!
あなたは今年もまた、
倹しい日々を送るこの私に、
言われも無き試練を賜れるのか?
今宵の警備員は若いおにいちゃんです、
トボトボと恐縮そうに我がハスラー号に歩み寄られます。
「すみません、360号は工事で通行止めで・・・」
彼が言い終わらぬ内に小生の返す言葉は、
「はい、はい、猪谷経由ですね、い・の・た・に!」(もう、半ギレ)
可哀想に、彼に責任は無いのですがね。
少し落ち着いて小生、彼にお尋ねします。
「ところで・・・
この夜中の通行止め工事って、よくヤるんですか?」
「いえ、どうでしょう、年に2~3回ですかね。」
「・・・」
そんな回数に2回も引っかかるとは、小生いよいよ神にも見放されたか。
武運拙い我が宇宙軽巡洋艦ハスラー号は今年も、
数河、流葉、神岡と高原川沿いに越中猪谷へ抜けるのでありました。
<JR高山線は打保駅前での朝>
それでも今回は2回目のアクシデントでもあり、
夜道のR41をカっ飛ばしの高速運転した甲斐もあり、
日付が変わる前に車中泊サイトに到着した小生なのであります。
♬恋も二度目なら~ 少しは器用~に♬
・・・いや、2度目のアクシデントなら、
釣り場を高原川にでも変えてしまえば良かったのでは?
ご諸兄から斯様なご意見を頂きそうなのですが、
実は今回、前の職場のSさんと翌朝での現場集合のお約束が。
非難されるべきは、
1度目のアクシデントからの教訓で、
宮川下流へ赴く際は「通行止め情報」を確認すべきだった。
そこは毎度、何事も失敗を繰り返す、哀れな粗忽者の所業なのです・・・
そんな昨夜の出来事を反省しながら、
駅前広場で車中泊の装備を仕舞い、
美味しくも倹しい朝食を頂き、
ゲン担ぎは5:31発の下呂行を写真に納めたら、
さあ、ナリテ山の麓のポイントへ、Sさんと落ち合うがために出立です。
<ナリテ山のポイントで>
6:00のお約束でポイントに到着すると、既にSさんはお待ちかねでした。
弊ブログに初めて登場するSさんです。
以前は渓流釣りを嗜まれたSさんなのですが、
一昔前に小坂川の上流は小黒川、そこでフライ釣りをしていたら、
ばったり急にクマさんと遭遇、それ以来はアユ釣りのみにご専念でした。
職場での小生からの毎週末での輝かしい?戦果・釣果による洗脳??から、
いつかは渓流釣りをご一緒に、で今回の出陣に至った訳です。
本日の宮川下流なのですが、
予想はしていましたが増水、しかし水の色加減は良さそうです。
エサによる本流釣りは初めてのSさん、
長尺のアユ竿を本流竿の代わりに、加えてルアー竿も携えてのトライです。
まずはエサ釣りにて、橋脚下の複雑な流れ、
やはり「腕に覚えアリ」ですね、ポイントを良くご存知です。
さあ、小生も竿に糸を結わえて戦闘開始です。
狙うは尺マス、
白波の際は早めの流れ、オモリは5Bにて。
早速のアタリにアワセるも、
ご拝顔を頂くはお外道様、まあ、ご愛敬です。
さあ、次を行って見よう!
う~ん、愛嬌、愛嬌・・・
オモリを5B+5Bの重量編成に替え、白波のド芯は真ん中へ!
ククっとくるアタリに、ズイっとアワセると、
お相手は強烈に川底を走り出します。
増水の川の流れも相まって、重いっス、返す手応えが!
暫しのやり取り、お相手が浮いてきました・・・が。
泣き尺ウグイ様・・・う~ん、これもご愛敬!?
暫くしてSさんに様子を伺うも、
やはり彼の釣果も「お外道様=ウグイ様」ばかりとのこと。。。
<河岸変えは童子橋の下流にて>
本日の宮川下流、
今シーズンのこれまでの小生釣行のように、
川のご様子は宜しくも、戦果・釣果が伴いません。
・・・もっとも、お外道様でも、釣れれば良し!?
Sさんと相談してポイントを移動します。
童子橋の直下では以前に尺マスを挙げたのですが、
如何せん、あのポイントは場が狭くて。
今少し橋から旧道を下流に歩くと、素直に河原へ降りられる階段が。
入川口付近の大淵はルアーに持ち替えられたSさんにお任せして、
小生は今少し石河原を下流に向かって歩きます。
・・・4月も中旬。
朝方は冷え込みますが、この時間は心地いい気温。
青い童子橋の背後は薄緑の若葉、とても目に沁みますね。
河原を下流に向かって歩みを進めると、
ありゃ、これはイケません、ご同輩が釣り上がって来られました。
「すみません、この上で連れが竿を出していまして。」
「1~2kmは間を置いてもらわないと・・・しょうがないですね。」
関西訛りのご同輩はルアーさんです、
目の前の大きな落ち込み、
川釣りのルールに従って彼に先行頂き、
手返しの良いルアー釣りです、小生、終えられるのを待つことに。
・・・管釣りならご同輩のお点前を見ることもあれど、
渓流釣り・本流釣りでは余り機会がありません。
待つ間はしばし、その彼のお手並みを拝見します・・・
リール竿は2m強くらいと管釣りの様に短め、
ルアーは青緑でカラフルなシンキング、管釣りのそれより大き目・重めです。
竿先から毎回、変化点を嫌ってなのでしょう、
同じ長さは50cmほど糸を出し、キャスティングされます。
動きにムダが無く、流れの手前・向こう側と近投・遠投、
小生が思うポイントへ百発百中・・・察するに良い腕前です。
時間としては20分くらい、
概ねのポイントは探られたご様子も、残念、ご釣果は無し・・・
「ありがとうございます、新しい足跡があるから、
昨日にでも腕の良い釣り人がサラっていったのでしょうね。」
・・・またまた、ご謙遜を。
小生からも、お礼の言葉を申し述べた後、
ルアーさんは先ほど来られた川下に向かわれました。
さて、腕の良いルアーマンさんの後塵です。
ルアーとエサで釣技は違えど、当方に勝機があるハズも無く、
その後でここで揚がるは、小物のお外道様ばかりなり。
彼が手を付けなかった落込み上段の瀬、
そこからどうにか、一匹のみヒネリ出して・・・
でも、本日の目標はこの子じゃないんです。
あくまでも、尺マス、そちらなんです、ハイ。
この時は既にSさんも合流、
知らない間に、釣りに没頭する小生、見事に写真撮影されちゃってました。
・・・しかし、なんでしょうかね。
自分の釣り姿って、
一人世界の渓流釣りでは客観的に見る機会が無くて。
改めて、こっぱ恥ずかしいですね・・・
<本日は転戦に次ぐ転戦>
その後にもう一か所、河岸を変えての宮川下流でしたが、
ここでも釣果は「お外道様=ウグイ様」ばかりでした。
季節的にも、また、水量的にも、
全くの好条件は文句の付けようのない本日、
なのでしたが、結果だけ見ると、まさに「ああ無情」。
久しぶりの渓流釣行のSさんから、
もう少し規模の小さい支流での竿出し、
そのご希望が伝えられ、小鳥川へ向かうことに。
・・・ただ、本日の小生、
本流は宮川下流での尺マス釣果、
それを微塵も疑うことが無かった為に、
珍しくも支流で使う小継短竿を持参してきませんでした。
小鳥川の実績ポイントをご案内した後、
お時間もお時間であったことから、
Sさんとはお別れすることに。
・・・Sさん、
期待を持たせて案内した宮川下流でしたが、
改めまして、今回は誠に申し訳ありませんでした。
次回は5月、Aさんも馬瀬川釣行をご希望されています。
その時は、是非また、ご一緒に・・・
14万8千光年はイスカンダルへの旅。
宇宙軽巡洋艦ハスラー号、その果て無い旅路は続きます。
<データ>
4月20日 宮川下流
エサ :ミミズ
竿 :9.5m SG パワースペックZR H+
仕掛 :針 吉村8.5号
糸 0.7号 9.5m トオシ
竿 :9.5m SG パワースペックZR H+
仕掛 :針 吉村8.5号
糸 0.7号 9.5m トオシ
錘 5B号
5B+5B号
釣果 :ヤマメ 6寸 1匹
泣き尺ウグイ 1匹
普通のウグイ 数匹
気温 :7~20℃
天候 :曇り後晴れ 陽が登るにつれ強風
表層水温 :13℃
月齢 :10.4
6 件のコメント:
こんにちは!
今シーズンの宮川下流は厳しいみたいですね。
釣り姿、様になってますよ!
大きな写真にプリントして部屋に飾ると良い思い出になると思います。
私の経験上、ウグイが連発するようならポイント移動でなく、川を変える方が良いと思います。
思い切って高原川か益田川まで転戦が宜しいかと……。
アサシンさん、こんにちは。
以前にご一緒を頂きましたナリテ山のポイントへ、会社の同僚を案内させて頂きました。前回は夜間通行止め転じて尺ニジマスと尺ヤマメ(釣り上げ後に、ナゼかロスト)でしたが、今回は起死回生も空しく残念な結果でした。今シーズンは行く先々で、どういう訳なのか難儀しています(笑)。
次週はいよいよGWですが、何となく先が思いやられます。。。
こんばんは!
宮川下流釣行
お疲れ様でした。
神様の試練に耐えての釣行でしたが
宮川の良さそうな雰囲気にそぐわず
厳しかったようですね
小生も20日には師匠と
荘川の庄川に行きました
桜や治郎兵衛のイチイを愛でたり
郡上大和の釣り名人の店で中華料理に
舌鼓を打ったり良い1日でした笑
白いワゴンの男
白いワゴンの男さん、こんばんは。これは奇遇、小生と同じくは日本海側はお師匠さまと庄川釣行でしたか。ご釣果を頂きました文章、木々を愛でたり、美味しいものを食べたりと、推察しますと・・・失礼ながら、あまり芳しくなかった、でしょうか?
ご照覧の通りは今シーズン、小生はどツボにハマりつつあります。さて、ここから如何にして這い上がるか。。。Mな性分には堪えられないですね(笑)。
こんばんは
宮川下流釣行お疲れ様でした
水温が高くなって、外道も高活性😅
ウグイ祭りでしたか…
宮川下流は、なかなかの大場所
デカいの居そうですね😍
もっさん
もっさんさん、こんにちは。
期待を持って赴いた宮川下流でしたが、ご一緒を頂いたSさんには悪いことをしてしまいました。これは、きっと、今シーズンの小生の運の悪さが関係しているのかと・・・
とは言え、自分自身ではど~することも出来ず、もう、このまま、成すがまま、ですね。(笑)
今週末もがんばりまっせ!
コメントを投稿